FC2ブログ

もうすぐ名作のリマスター盤が発売されます。

UPCY-6989_clg_extralarge_R.jpg
RCサクセション/シングル・マン

忌野清志郎さんの命日である、平成27年5月2日(土)にRCサクセションの3rdアルバム、「シングル・マン」のリマスター盤が出ます。

自分は、実はまだ予約していません。どれを買うか迷っています。

今回発売されるのは、
SHM-CD盤でシングルを4曲ブラスした物と、アナログ盤でオリジナルに準じた収録曲の物です。価格はSHM-CD盤が2,500円で、アナログ盤が3,500円!

んで、現在我が家のレコード棚には、(再発盤ですが)「シングル・マン」のオリジナルアナログ盤はあるという状況です。

今回ようにアナログ盤も同時発売されると、毎回どちらを買うか迷います。前にも書きましたが両方買っていた時期もあるんですけど、そろそろ棚が限界なので少しセーブしています。それに両方買っても聴くのはどちらかに限定されてしまって、聴かない方は開封するのがもったいなくなって、結局保存用になってしまっていましたので…。これでは買う意味無いし…。今回はやっぱSHM-CD盤にしようかな。

44091_R.jpg

「シングル・マン」というアルバムは、RCサクセションが一番売れていなかった時代に録音された作品です。お蔵入りという危機を乗り越えて発売されたものの、すぐに廃盤になってしまいました。しかしその後4リズム編成になり大ブレイクしたRC人気で再発運動が起こり、めでたく再発売という経緯を経て、広く世の中に聞かれた作品です。自分もこの再発盤を所有しています。

内容は録音当時のRCの状況が反映されたような、ヘビーで暗い作品ですが、名曲揃いの名盤です。今回リマスター盤が出るのは嬉しい限り!後世に残したい名作です。

■SHM-CD盤の収録曲です。
1.ファンからの贈りもの
2.大きな春子ちゃん
3.やさしさ
4.ぼくはぼくの為に
5.レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり)
6.夜の散歩をしないかね
7.ヒッピーに捧ぐ
8.うわの空
9.冷たくした訳は
10.甲州街道はもう秋なのさ
11.スローバラード
<追加収録>
「スローバラード」(シングル・バージョン)
「やさしさ」(シングル・バージョン)
「わかってもらえるさ」
「よごれた顔でこんにちは」



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR