FC2ブログ

レコードジャケットになった風景

ご存じの方も多いと思いますが「レコードジャケットの撮影された場所を特定して紹介してくれているサイト」があります。凄いの一言ですね。
Pop spots by Bob Egan
http://www.popspotsnyc.com/

oasis_R.jpg

ZIggy_Heddon_Final_800_R.jpg

Sniffen_Base_4_No_2_R.jpg

clash_1_trans_R.jpg

Division_Bell_Final_Trans_800_R.jpg

Allmans_Macon_1_R.jpg

ビートルズのアビ―・ロードみたいに、名作のジャケットの撮影場所になると、それだけで観光名所になっちゃいます。

日本人のミュージシャンで同じようなサイトが無いか探してみたんですけど、見つけられませんでした。

無ければ(Bob Eganさんにはとても及びませんが)自分で作ってみようかと思い、Googleのストリートビューを使って(手抜きですが)1点作ってみました。

頭脳警察セカンド_R

頭脳警察セカンド22_R
頭脳警察セカンド

場所は横浜の赤レンガ倉庫です。やはり場所が判っていると作れるものですね。でも赤レンガ倉庫は、当時からかなり改修されているのと、同じような作りの建物が沢山あるので、ここが当時ジャケットが撮影された場所かどうかは確定出来たわけではありません。それに現地に行っていないので撮影の角度を合わせるのにも無理がありました。ストリートビューではこれが限界です。何卒ご容赦の程を…。

その他色々と集めてみたのですが、未だ場所が特定出来ません。

pantaxsworld_R.jpg
パンタ/Pantax's world

514PQJyuwlL_R.jpg
ミッシェルガンエレファント / CASANOVA SNAKE

roosters_the_R.jpg
The Roosters/Same

41XIRXx5o5L_R.jpg
浅川マキ/浅川マキの世界

がんばって場所が特定出来るようなら、また合成した物をアップしてみます。でもミッシェルガンは日本なのかな?

他にも候補があるんですけど、日本人の場合外国で撮影された物が使われたパターンも多そうです。「亜無亜危異都市」とかThe Modsの「FIGHT OR FLIGHT」とかは日本じゃ無いですよね?山下達郎さんの「Moon grow」は日本かな?

可能であれば、のんびりと作成してみます。

では、期待しないでお待ちください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR