FC2ブログ

サザンソウルのレーベルに吹き込んだブルースマン

サザンソウルレーベルに吹き込んだブルースマンというと、一番有名なのは、スタックスのアルバート・キングでしょうか?

でも名門ハイ・レーベルも知名度はともかく内容は負けていません。

小生ソウル系のレーベルに吹き込まれたブルースマン好きなんです。
(関係無いけどレコーディングした事を、【吹き込んだって】訳すのって良いなぁって思います。最初に言い出したのは誰なんでしょうね。趣味の良い訳だと思いませんか?)

当時のレーベルはそれぞれハウスバンド持ってましたから、ブルースマンの吹き込みをする時にハウスバンドがバックを付ける事もあったのでしょう。

joe_L45s_R.png

このハイ・レコードのJoe・Lもバックはハイ・リズムじゃ無いですかね?元々ハイの連中もブルース・ベーシックなんでしょうけど、こうやってブルースマンと一緒にやるとファンキーな感じになってとても良いです。
ブルースレーベルとはちょっと違った味が出てます。

biglucky_45s_R.png
こちらのBig・Luckyはもう少し泥臭いし、レーベルもサブのMOCなのでハイ・リズムとの絡みは不明ですが、こちらも良い感じのブルースでおススメですよ。

どちらも市場でたいして人気は無いみたいですが、レアなのか物は結構高かったと記憶しています。

興味のある方は、是非「音楽を買おう!」

45sは高いかもなので、ハイのコンピでも探してみて下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR