FC2ブログ

最期のビザール・ギター

人によって色んな定義があると思うので、あまり決め付ける事はしたくないのですが、ビザール・ギターは主に50年代末から70年代の初めまでに製造された物というイメージを持っています。

もちろん今でもKAYやダン・エレクトロ等の復刻モデルなんかも出ているんですけど、やっぱオリジナルのぶっ飛び加減には及びませんし、復興版はやっぱ良く出来過ぎていますよ。良くも悪くも。

そう考えると70年代の終わりに発売された「グレコのブローラー」は最期のビザール・ターと言えるのでは無いでしょうか?。このギター以降にビザールと言える程ぶっ飛んだギターがもし発売されているなら、誰か教えて下さい。(何分管見なもので…。よろしくお願い致します。)

brawler_greco_R.jpg


しかしさすがに70年代の終わりに発売された物だけに、ビザール特有の弾き難さとか、融通の利かなさはありません。ギブソンやフェンダーと比べても遜色ない位弾き易いしオールマイティーに使えます。しかしこのスタイルが原因で発売当時は全然人気がありませんでした。自分も購入した事は無いのですが、当時の友人がこのブローラーを買うような剛の者だったので弾かせてもらった事はあります。すごく弾き易かったですよ。

ブローラーを弾いているギタリストといえば、ジューシー・フルーツのイリアさんが有名(というか他に思いつきません)です。

Jul12825_R.jpg
ジューシー・フルーツ:なみだ涙のカフェテラス/恋はベンチシート(シングル盤)
※ギター見にくいですが、正真正銘ブローラーを持ってらっしゃいます。

ジューシー・フルーツまだ現役で活動されているみたいだし、CDも新品で手に入るようです。懐かしく感じる世代の人はもちろん、知らない世代の人も是非聴いてみて下さい。今聞いても古くなってないと思いますよ。

ブローラーに関しては、中古市場でもほとんど見かけません。それだけ当時売れなくてタマが少ないんでしょうね。現物見られたら良い事あるかも知れませんよ。ツチノコ・ネッシー・ブローラー。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR