FC2ブログ

ビザール好きが好き①

ビザールギターについての説明は以前しましたので、今回はしませんが…

>ビザールギターの話
http://letsbuymusic.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

ビザールギターを拘って使い続けている人や、ビザールギターの音が聞ける盤をシリーズで紹介して行きたいと思います。

第一回目は、T-ボーン・バーネットさんです。(この人の名前T-ボーン・ウォーカーとハウリング・ウルフの本名:チェスター・バーネットを合体させたステージ・ネームだと勝手に勘違いしていたんですが、どうもバーネットの方は本名みたいです。)

使用しているギターはKAYが多いようですが、
t-bone-burnett-300_R.jpg
その他にもダン・エレクトロやナショナルを使っている写真もありますから、結構なコレクションのようです。

プロデューサーとしての知名度の方が高い人でけど、本人名義のアルバムも最高に良いですよ。

tboneburnett_R.jpg
T-Bone Burnett/ True False Identity

内容はアメリカン・ルーツ・ミュージック系のソングライターといった感じです。全体的に地味ですけど、兎に角音が良いし聴いていて気持ちの良いアルバムです。

おそらくご本人はKAYのギターを弾いていると思いますし、マーク・リボーも参加しているので、ビザール・ギターの音に溢れています。後はビザール・ギターとは関係無いですけど、ジェイ・ベルロ―ズがドラムを叩いている曲もあるし、良い音を出すミュージシャンを集めて作った感が最高です。

自分が購入したのは片面がCDで、もう片面がDVDという物で扱い辛いですけど、お得感はあります。是非購入して聴いてみて下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR