FC2ブログ

今年の収穫

もう今年は音源を購入する予定は無いので、今年の収穫おば…。

新譜部門は購入した絶対数が少ないのですが、やはりベック君6年ぶりの新作「Morning Phase 」です。ブログ内で何回か紹介してますが、また押しちゃいます。安息の地に留まらない実験精神の尽きないベック君らしい新作でした。彼のアナログ盤は買い逃すと中古市場で価格が高騰しちゃいます。前作「Modern Guilt 」なんて10,000円以上しちゃいますからね。「Morning Phase 」のアナログ盤はまだ新品で定価で手に入るようですから、アナログ盤で購入したい方は急いだ方が良いですよ。

beckmorningphase_R.jpg

旧譜部門は、今年もサザンソウル・日本の70年代ロック・オリジナルパンクのシングルを中心に追いかけていたのですが、例年よりも購入数は少なくなってしまいました。原因はあまりにも買うだけで聞いていないブツが多くなりすぎて、ある程度聞く時間を確保できてから買おうと思っていたら、本当に買う機会が減ってしまいました。少しヤバいので来年はもう少し購入ペースを上げようと思っています。

そんな少ないブツの中でも、何故かなかなか手に入らなかったシングル盤が運よく比較的安価にて購入出来ました。

IMG_0001_R.jpg
Erma Coffee「Any Way The Wind Blows/You Made Me What I Am」

Erma Coffeeは名門ハイ・レコード所属の女性シンガーの中でも無名な方の部類に入る人だと思いますが、ハイのシングルのコンプリート蒐集を目指している身としては、一生懸命探していたんですけど、何故か今までご縁がありませんでした。しかしこの度ネットオークションで目出度く入手する事が出来ました。Syl Johnsonの同名曲と同じバックトラックを使っているくらいですから、Ermaがハイの中であまり重要視されていた存在では無かったのかもしれませんが、内容は最高です。近年は円高でアメリカからシングルを取り寄せるのは割高になってしまっているのですが、その分ソウル45(ファンク45もかな?)の価格は一時期よりも下がって来ている感じもあるので、来年も頑張ってシングル盤を中心に追いかけようと思います。

本年はこれで最後のアップになります。

ブログをお読み頂きありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR