FC2ブログ

フィンセント・ファン・ゴッホと山下清

ゴッホと山下清さんが好きで、近くで絵画展などあれば出来るだけ見に行くようにしています。

そして本物の作品を間近でみていつも圧倒されます。

Gogh_R.jpg

yamasitakiyoshi_R.jpg

自分に絵を見る目があるとはいいません。正直有名画家の超高価な作品でもピンと来ない物もたくさんありましたから…。でもこの2人の作品にはものすごくパワーを感じます。毎回見る度に引き寄せられるような力を感じて怖い位です。

そんなわけで、今回のジャケ買いでおススメするアルバムは、「ジョニ・ミッチェル」の「青春の光と影 - Clouds」です。

JoniMichel_Clouds_R.jpg
ジョニ・ミッチェル 青春の光と影 - Clouds

ジョニ・ミッチェルって人は音楽だけでも凄いのに、他にも色々な才能を持った才女で、このアルバムのジャケットの絵も自分で書いています。表ジャケはもちろんですが、裏ジャケも良いんですよ。

彼女もゴッホが好きなようです。何処かのインタビューで読んだ覚えがありますし、作品に影響が出ていますよね。

アルバムの内容は、まだジョニがジャズ系のミュージシャンと一緒にやりだす前の、ギターの弾き語りでシンガー・ソング・ライター然としていた頃の作品ですので、全盛期の彼女を知る人には地味に感じるかもしれませんが名作です。

弾き語り作品ばかりなので、ジョニのギターの上手さも堪能する事が出来ます。

ジャケットも良いですし、まだ聞いた事の無い人は、是非ジャケ買いしてみて下さい。

ザイズ的にもアナログLPがおススメです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR