FC2ブログ

昔のソウル系レコードの国内シングル盤の話

音質的にはオリジナル盤にはかないませんが、スリーブがある分、日本盤シングルも欲しくなるブツのひとつです。

しかし昔のソウル系のシングルは、おそらく情報が無くて素材も充分でない事が原因でしょうが、デザイナーさんが可哀想になるような物もありますね。

たとえば我が愛しのキャンディ・ステイトンの場合、以下の3枚くらいデザインされたスリーブが付いていれば、文句も言いませんよ。

35ac7e67_R.jpg

cs01_R.jpg

cs02_R.jpg

まぁアルバムからの素材の使い回しですけど、他と比べても全然負けていません。ファンなら欲しくなります。


しかしこれはいけません。

be4ad3a7_R.jpg
キャンディ・ステイトン「オールド・マンズ・スウィートハート/フォー・ユー」

デザイナーさんに素材が渡されていなかったんでしょうねぇ。

おそらく写真は顔写真1枚だけしか支給されなかったんでしょう(笑)

これじゃあデザインの仕様がないですよね?デザイナーさんのやる気が失せたか?それとも苦肉の策か?

同じ写真を3枚並べて空間を埋めていますけど、これ知らない人が見たら、三つ子のガールズグループのレコードだと思われてしまいます!

こんな酷いデザインになってしまったレコードでずが、今となってはキャンディ・ステイトンの国内盤のシングルはどれも激レアで、結構な値段がします。

国内盤のシングルは高価ですが、曲を聞くだけなら英エースから出ているキャンディのフェーム期のコンプリートベストがありますから、これで全部聴けます。

cs_best_R.jpg
エヴィデンス~ザ・コンプリート・フェイム・マスターズ [全曲歌詞付] [英文解説完訳、日本盤オリジナル解説付]

前にも書いたかもしれませんが、小生が一番好きな女性ソウルシンガーが、キャンディ・ステイトンです。

アレサも良いし、アン・ピーブルズも大好きですが…。

まだ聞いた事無い人は是非買って聞いてみて下さい。

※キャンディ・ステイトンのベストな時期は、フェーム・レコードに吹き込んでいた時期です。その後ワーナーに移籍しますが、その時期は私はおすすめしませんのでご注意下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR