FC2ブログ

地名をグループ名にするという事

地名をグループ名にしたバンドは、古今東西たくさんあります。

ニューヨークドールズとかハノイロックスとかの、地名+@のものは外して、

有名な所だけでも
ボストン・カンザス・ナザレス・シカゴ・ジャパン・UK・マナサス・ヨーロッパ・エイジアその他諸々!

地名をグループ名にするメリットは?御当地で話題になる事でしょうか?アメリカのバンドで地名をグループ名にしているところは、出身地名を使っている所が多いように感じまます。これは愛国心の現れ?地名をグループ名にするの悪くありませんね。どこもバンドも違和感無くハマってます。

ただし1グループだけ、小生が違和感を感じる人達がいるんです。

「名前の無い馬」のヒットでおなじみの「アメリカ」。

白人3人組のフォークロック系の、大人しい感じのバンドが「アメリカ」を名乗るのに違和感を感じませんか?(名前の由来は、在英米国人で作ったグループだから!らしいですが…)

「アメリカ」という名前なら、もっと大仰で巨大であって欲しいと思うのは偏見でしょうか?

例えばですけど、イーグルスが「アメリカ」という名前なら納得したかも知れません。

とはいえ音の方は素晴らしいので、興味を持った人は是非買って聞いてみて下さい。

p-1116w_l_R.jpg
アメリカ「名前の無い馬」

地名をグループ名といえば、日本の地名を海外のバンドが使うのはたまに見かけますが(トウキョウとかヒロシマとか)、日本のバンドが日本の地名をバンド名に使っている所って見かけませんな。

アメリカのロックバンドで「ガンマ(GAMMA)」 というのがあるので、「グンマ・群馬(GUNMA)」という名前はいかがでしょうか?響きは似てますよ!確かにたった「AM」と「UN」の違いだけで、両者に縮めようのない距離感を感じはしますけど…。

gamma04_R.jpg
GUMMA「GUMMA1」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR