FC2ブログ

名人紹介シリーズ#2

有名では無いが、素晴らしい演奏をするミュージシャン。国内では、まずこの人でしょう。

4-1_R.jpg
小川銀次さん

ギターインストの人ですが、RCサクセションに少し在籍してたりしました。(ライブアルバム「ラプソディ」ーの「ようこそ!」で紹介されてます。 )

すごくテクニックのある人ですが、フランク・ザッパさんファンだけあって遊び心も見えて堅苦しく無い所が魅力です。

音楽的な共通点は多くはありませんが、音の出し方がザッパさんに似ているので、ザッパフリークなら気に入ると思いますよ。


おススメは2001年に出した「MUSIC / Private Diary」のシリーズも良いですが、初めて聴く人には「クロスウインドⅠ」か「クロスウインドⅡ」を押します。

61sIBRxtZeL_R.jpg
クロスウインドⅠ

crosswind2_R.jpg
クロスウインドⅡ

銀次さんがデビューしたバンドなので音源としては古いですが、「風景の見える音楽」が楽しめますよ。2枚とも紙ジャケで再発されてますが、限定販売らしいので購入される方はお急ぎ下さい。

インストはどうもっていう方には、前述のRCサクセション「ラプソディー」(またはラプソディー・ネイキッド)か、「雨上がりの夜空に」と「ボスしけてるぜ」のシングル盤では、チャボさんと共に銀次さんがギターを弾いています。

公式サイトはこちらです。見に行ってみて下さい。
小川銀次公式サイト
http://ginjiogawa.co.uk/

20090723_568919_R.jpg
RCサクセション「雨上がりの夜空に」※ジャケット向かって左下が銀次さん。

boss2_R.jpg
RCサクセション「ボスしけてるぜ」※裏ジャケ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR