FC2ブログ

ビザールギターの話

ビザールギターって、所謂スタンダードなギターでは無くて、B級・C級メイカーの出していた、ちょっと変わったギターの事です。その多くが安価で、初心者や貧しい昔の黒人さんとかが弾いていました。

アメリカの若い(っていうと語弊あるので)HIPHOP以降にデビューした白人ミュージシャンで、ビザールギターを好む人がいますよね。

The Jon Spencer Blues Explosions_R
ジョン・スペンサー

80104_Pg26-27-28_jackwhite1_R.png
ジャック・ホワイト(今はカスタムメイドのグレッチだけど)

0624b710_R.png
ベック

みなさんビザールギターを使っていた昔のブルースマンへの愛情や、憧れから使っているんだと思いますが、なんだかアメリカの音楽に対する奥深さというか、層の厚さを感じて羨ましく思います。

ビザールギターって、自分も5本所有していますが、所謂オールマイティーなのとは程遠いギターです。外れもありますが、当たると本当に良い音なんですよ。ムダにパワーのある物が多いのが特徴でしょうか。

今やビザールギターもオールドと言われる位に古い物になって来ましたので値段も上がり気味ですが、まだまだ安価な物もあります。その辺はおススメです。

ちなみに同じメーカーの物でも、有名ミュージシャンが使ったりすると値段が跳ね上がるのでご注意下さい。そんなのは避けて、名も無きビザールギターを購入すると良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR