fc2ブログ

似ているレコード・ジャケット4


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




久しぶりの似ているレコード・ジャケット特集!




1年ぶり以上ですね。




今回は第4回目になります。




ます最初のレコジャケは、こちらです。




H2O_R.jpg
DARYL HALL & JOHN OATES/H2O

80年代の大ヒットアルバムですね。
当時MTV系の番組で彼らを見ない日はありませんでした。
当然のようにビルボードのチャート1位も獲得しています。




この大ヒットアルバムのジャケに似ているレコードは、こちらになります。






BILL SUMMERS_R
BILL SUMMERS/FEEL THE HEAT




ジャズ・フュージョン系のパーカッショニスト、ビル・サマーズのソロアルバムです。
ホール&オーツが人肌+汗なのに対して、こちらはガラスや金属の結露でしょうか?
色合いを含めて中々似ていると思うのですが、この2枚知名度でホール&オーツ「H2O」を先に紹介しましたが、発売はビル・サマーズ「FEEL THE HEAT」の方が5年も早いのです。
ということは、大ヒットアルバムのジャケをパクった訳でもなんでもなく、偶然似てしまったという、当ブログの【似ているレコード・ジャケット特集】にピッタリのレコジャケになりますね。
全て丸く収まって良かったです。(何がだ??)






続いては、このレコジャケです。







lesbaroques_R.jpg
Les Baroques / S.T




オランダの60年代のビートバンドのファーストアルバムらしいです。
(全然詳しく無くてすみません。というか今回の特集の資料を集めていて、はじめて知ったバンドです。)




このジャケットに似てるレコジャケは…




こちらのレコードです。






going_steady_R.jpg
GOING STEADY /BOYS&GIRLS




GOING STEADY唯一のアルバム「BOYS&GIRLS」です。




こちらは当然Les Baroquesの方が発売は早いのですが、背景赤に人物は黒、文字は白抜きなんて、デザイナーが思わず使ってしまうデザインですよね。
この2枚も偶然の産物という事でめでたしめでだしとさせて下さい(笑)






それでは第4回レコード・ジャケット特集最後の一組は、こちらです。




Arethaparis_R.jpg
Aretha Franklin / Aretha In Paris




アレサのパリ・ライブです。




このジャケットに似てるレコジャケは…




こちらのレコード!






1104296_R.jpg
RUSH/Exit..Stage Left




こちらもライブ盤で、カナダのロックバンド・ラッシュの「Exit..Stage Left」です。
この2枚似ているのは真ん中の女性が来ている服だけという感じもしますが、ステージ中央と舞台袖の差こそあれ、なんとなくレイアウトも似ていて、ネットでレコードを漁っていると似ているように感じてしまうのですが、如何でしょうか?






以上今回は、3組の似ているレコード・ジャケットを紹介させて頂きました。




ちょつと強引な感じもしますが、どれも専門誌等に掲載されていない物を選ばせて頂いたつもりでございます。




またネタが見つかりましたら、ご紹介させて頂きます。




最後までご覧頂き、ありがとうございました







ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jackson Browne - Late for the sky
浜田省吾 - 愛の世代の前に

この2枚もお願いします!

Re: No title

lts さん

コメントありがとうございます。

Jackson Browne - Late for the sky
浜田省吾 - 愛の世代の前に

確かに車繋がりで似ている気がします。

この場合両者の関係を考えると、
浜田省吾さんが側がリスペクトで
ジャクソン・ブラウンのジャケデザインをパロッた感じですかね?

この辺は詳しくないので、盲点でした。

教えて頂きありがとうございます。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR