FC2ブログ

コンプリート蒐集完了!山本翔さん!


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




yamamotoshoe_all_R.png




先日山本翔さんのシングル盤「京都ブルース/満足出来ない」を入手しました。






yamamotoshowkyoutoblues_R.png
山本翔「京都ブルース/満足出来ない」






これで山本翔さんがソロになってからのレコードは、全て入手する事が出来ました。




まぁ内容的にはLPが3枚、シングル盤が5枚だけなんですけど、それでも最後のシングル2枚(京都ブルーとTRY)は、入手に時間がかかりました。(一応お金に糸目をつけた蒐集なので…) 最後に「京都ブルース」を手に入れた時はうれしかったですね。




山本翔さんは、最後に出したアルバム「Melting Pot」の発売が1980年4月ですから、若い方はご存じない人が多いかも知れませんが、あの長戸大幸さんが最初期に売り出した内の1人で、所謂ビーイング系の始祖のようなロック歌手です。






ブログ主が10代の頃、ロック雑誌で盛んに宣伝されていました。




yamamotoshowplayer_R.png
PLAYER誌 1979年2月号 山本翔さんのインタビュー記事




当時はお金が無かったし、洋楽を買うのが優先でで山本翔さんのレコードを買う余裕はありませんでしたが、何故か周りのアマチュア・バンドの中で、山本翔さんのセカンド「ロシアン・ルーレット」収録の「南京街の罠」をコピーするのが流行ってて…。だから友達で翔さんのアルバム持っているヤツもいたので、何曲かは知っている、というレベルの聞き手でした。山本翔さんに対しては…。




そんな山本翔さんのレコードを何故コンプリート蒐集しようという気になったかというと…。”若い頃に気になっていたけど買えなかった物が欲しい病”です(笑)




最初はショップで見つけて、安かったの買って(確か「ロシアン・レット」だったかな?)その後調べてみたら、山本翔さんのレコードは全盤未CD化なのを知って、集める気になったのだと思います。




ダラダラと蒐集していたので、コンプリートまで結構時間がかかりました。でも集まって良かった。







山本翔さんが亡くなってから、今年で早25年になります。しかし未だに彼の音源は未CD化のままです。このブログで何度も書いていますけど、せめてベスト選曲集の1枚位はCD化を希望します。完全に忘れ去られてしまうのは、寂しすぎますから…。






今日はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR