FC2ブログ

喰いジャケ!微妙なライン編


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




猫の写真やイラストを使ったレコードジャケットは「猫ジャケ」、
では食べ物を使ったジャケットは「食いジャケ」?

食いジャケの定義=同じ食べ物でも、素材を使った物(果物とか野菜を、そのまま使った物)は有りがちですが、調理された料理を使ったジャケットはあまりみかけない。①調理された食品である事。②ジャケットには食品のみが写っている事。以上を当ブログに掲載する食いジャケの定義としています。(今後例外もあるかも知れませんが…)





2月に【食いジャケ】ネタをアップしてからまだ4カ月ですが、【食いジャケ】に加えて良いものか悩むブツが2枚見つかりました。




両方とも問題はあるのですが、ここは強引に【食いジャケ】に加えたいと思い、ブログにアップする事に致しました。







まず最初はこちらのジャケットです。







bluesbusters_R.jpg
THE BLUESBUSTERS/ACCEPT NO SUBSTITUTE




ジャケット全面にクラッカーの写真が使われていて、これぞ【食いジャケ】という風格が漂うジャケットです。しかし【食いジャケ】の定義「調理された料理」という部分に引っかかる感じもします。家でクラッカーを材料から手作りする人はあまりいませんからねぇ。でも過去にチョコレートやガムが使われたジャケも【食いジャケ】認定してますからね!全然OKですよね?では「THE BLUESBUSTERS/ACCEPT NO SUBSTITUTE」【食いジャケ】認定確定です。




内容は未入手未聴なので詳しい事は語れませんが、名前の如く南部スワンプ系のブルースらしいです。リトル・フィートのメンバーとかいるらしいので、あの辺が好きな方には良いのではないでしょうか?






続いてはこちらのブツです。






nagoyahaeeyo_R.jpg
つぼイノリオ/名古屋はええよ! やっとかめ




名古屋のラジオパーソナリティー?、つぼイノリオさんのシングル盤です。




【食いジャケ】には料理以外のものは不要なので、下の方の人文字はいらないのですが、それを差し引いても見事な海老フライが6本とブロッコリー(かな?)が4つならんでいますね。文句無しの 【食いジャケ】としたいところですが、この海老フライどうみても食品サンプルですね。これでは食えない【食いジャケ】になってしまいますね。でもイラストの料理も良しとしていますから、この盤も【食いジャケ】認定でOKでは無いでしょうか?






やった!これで一気に2枚も【食いジャケ】が増えました。前回のエントリーで【食いジャケ】35枚だったので、今回加わった2枚を合わせて37枚になりました。






猫ジャケの本1冊分のジャケ200枚まではまだまだ遠いですが、【食いジャケ】ネタまだ行けそうですね。







今年中になんとか50枚まで持って行きたいな(笑)(無理かな?)






また頑張って探してみたいと思います。






それでは今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。








ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR