FC2ブログ

【ごめんなさい。また訃報です】


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。



以前「あまり訃報記事をエントリーしたくない」と書きました。今でもこの気持ちに変わりは無いのですが、今回亡くなったのが所謂裏方の人で、特に日本ではあまり知名度が高いとは言えない人だったので、敢えて取り上げさせて頂く事にしました。




音楽エンジニア+プロデューサーのジェフ・エメリックが、亡くなってしまったそうです。




Geoff_Emerick_R.jpg
ジェフ・エメリック(1946年12月5日 - 2018年10月2日)




日本ではあまり知名度が高いとは言えないなどと失礼な事を書いてしまいましたが、ザ・ビートルズのエンジニアだった人ですから、その筋ではもちろん超有名人です。そしてザ・ビートルズ以降も沢山の名作の制作に関わっていらっしゃった方です。




小生が「ジェフ・エメリック」でまず思い出す事は、彼の書いた1冊の本です。




Geoff_Emerickbook_R.jpg
ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実/ジェフ・エメリック・ハワード・マッセイ(著)




もちろんジェフの主観で書かれているのですが、それでもビートルズのレコーディング現場にいたたエンジニアだからこそ書けた未公開エピソードをが満載の名著です。(しかも翻訳は奥田祐士さんですから!)今では新品で入手するのは難しいようですが、もし機会があれば是非読んで頂きたい本です。そうえいばこの本を読んでザ・ビートルズの「ペイパーバック・ライター/レイン」のオリジナル・シングル盤を買いに行った事を思い出しました。




paperbackwriter45_R.jpg
The Beatles「Paperback writer/Rain」






ビートルズ以降に関わった作品も名作の山ですが、今パッと思い付いたのはプロデュースをしたバット・フィンガーの「ノー・ダイス」とエンジニアとして参加されたロビン・トロワ―の「ブリッジ・オブ・サイ」かな、両方とも大好きなアルバムです。




51JRmCkgXJL_R.jpg
バット・フィンガー/ノー・ダイス




robintrower_R.jpg
ロビン・トロワ―/ブリッジ・オブ・サイ







ジェフ・エメリック

また一人、歴史を作って来た偉大な職人が亡くなられてしまいました。

故人の業績に、心より感謝申し上げます。

合掌






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR