FC2ブログ

37年ぶりの【雨上がりの夜空に】


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。



久しぶりに新譜!

仲井戸麗市さんのシングル盤【雨上がりの夜空に】を購入しました。

nakaido_ameagari1_R.jpg
仲井戸麗市「雨上がりの夜空に/雨あがりの夜空に(インスト)」

nakaido_ameagari2_R.jpg
仲井戸麗市「雨上がりの夜空に」※スリーブ裏面

nakaido_ameagari3_R.jpg
仲井戸麗市「雨上がりの夜空に」※レーベル




配信は9月13日からされていましたけど、それには目もくれずアナログの7インチ・シングルで買いましたよ。

チャボさんにとって、セルフ・カヴァーという事になるんですかね?




RCサクセションのバージョンは、37年前に購入済なんですけど…。

実は自分、この曲でRCサクセションを知りました。

所謂アコースティック・トリオ時代のRCの事は、それまで知りませんでした。

37年前深夜のテレビ番組にRCサクセションが出て、「雨上がりの夜空に」と「ステップ」を演奏したんですよ。(他の曲も演ったかも知れませんが、何せ記憶が曖昧で…すみません。)

それを聞いて当時洋楽一辺倒だった私は「日本にもこんなにカッコ良いバンドがあったんだ!」とぶっ飛び、レコードを買いに行きました。

自分はアルバム世代なので、レコードと言えばアルバムで購入するのが普通でした。(昔は、シングなんてあまり買いませんでした。)当然RCサクセションのアルバムを購入するためにレコード屋さんに行ったのですが、RCのアルバムは売っていなかったんですよ。

時は1980年1月、当時のRCサクセションは「シングルマン」以前の3枚のアルバムは全部廃盤だし、「ラプソディー」はまだ発売されていないし、暗黒時代から脱するための、ブレイク前夜という時期だったんだな!って今は分かりますけど、当時は情報無かったのでアルバムが見つからないのはショックでしたけど、仕方無くシングル盤の棚を探して見つけたのが、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」でした。(※当時はセコハン屋なんて知りませんでしたから)






あれからライブ・バージョンも含めて色々なヴァージョンの「雨上がりの夜空に」を聞きましたけど、今でもこのシングル・バージョンの「雨上がりの夜空に」が一番思い入れがあるし好きです。

RCameagari1_R.jpg
RCサクセション「雨上がりの夜空に/君が僕を知ってる」






今回のチャボさんのヴァージョンは、RCのライブのアレンジに近い感じで、チャボさんらしいロックンロールに仕上がっています。

興味のある方は、是非購入して聞いてみて下さい。
※当ブログはアフィリとかやっていないので、購入方法は検索して調べてみて下さい。不親切でごめんなさい。詳しくはチャボさんのサイトで確認してみて下さいね。

仲井戸麗市公式サイト:http://www.up-down.com/020chabo/index0.html






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR