FC2ブログ

喰いジャケ!お菓子編

【猫の写真やイラストを使ったレコードジャケットは「猫ジャケ」、
では食べ物を使ったジャケットは「食いジャケ」?

食いジャケの定義=同じ食べ物でも、素材を使った物(果物とか野菜を、そのまま使った物)は有りがちですが、調理された料理を使ったジャケットはあまりみかけない。①調理された食品である事。②ジャケットには食品のみが写っている事。以上を当ブログに掲載する食いジャケの定義としています。(今後例外もあるかも知れませんが…。)



今回は【お菓子】をジャケットに使ったレコード2枚をご紹介します。

まずはこちら


2642097271_18e268e5d1_b_R.jpg
THE 1910 FRUITGUM COMPANY/JUICIEST FRUITGUM

中央にガムがドン!ですね。
そして飛び出たガムの先から出たジューシーな汁が果物(リンゴ?)に吸い込まれているのは、エロい比喩なんでしょうか?もしそうだとしたら分かりづらいですね(笑)

内容は所謂バブルガム・ポップの名盤だそうです。小生は未聴なので何とも言えませんし、しかも現在このアルバムはCDでも廃盤状態なようです。オリジナルアナログはレアなんでしょうから、ジャケ買いしたい人は、アナログのリイシュー盤をセコハン屋さんで探すのが良いかもしれませんね。




続いてはこちら

PFMChocolate_R.jpg
PFM/CHOCOLATE KING

このアルバムは曰く付きらしく、このチョコレートジャケットとマリリン・モンローのジャケットの2種類が存在するらしいです。星条旗模様の包み紙が徐々に剥がれて行って、最後(裏ジャケ)はゴミになっている、というのが反米思想で不味かったのかもしれませんね。Amazonでも現在はマリリン・モンロー盤の方が入手しやすいようですが、貴重な【食いジャケ】ですので、何とかチョコレート盤も後世に残して欲しいものです。


PFMと言うのは、イタリアのプログレバンドらしいですね。我が家のレコード棚にはご縁の無い人達なので、内容の関しては何ともいえません。当然未聴ですし…。






ちなみのPFMというバンド、こんなライブアルバムも出しています。

PFMCOOK_R.jpg
PFM/COOK

食い物とは言えないので【食いジャケ】とカテゴライズする事は出来ませんが、【食いジャケ】界では今後を期待させるバンドです。不定期ながらまだ活動しているようなので、引退までになんとか【食いジャケ】のアルバムをリリースして欲しいものです。

さていよいよネタ切れ感満載になって来た【喰いジャケシリーズ】ですが、はたして次回はあるのか?(笑)もし見つかったらエントリーします。(現在ネタのストックはありません…。)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR