FC2ブログ

ぶっとびジャケット10


今回のぶっとびジャケットは、こちらです。

41qxGfai3dL_R.jpg
ファーラウト/日本人

このアルバム未聴なので、内容については云々出来ません。プログレらしいんですけどね。ディスク・ユニオンのウェブサイトには「世界的にもタンジェリン・ドリーム『エレクトロニック・メディテーション』と並び賞された名盤である。」って紹介されていますが、そもそもタンジェリン・ドリームほとんど聞いた事無いし…。

ファーラウトは、宮下富実夫さんを中心に結成されたらしいのですが、このアルバムにはゲストにジョー山中さんと、あの元女優の喜多嶋舞さん(良く知りもしないくせに芸能界ネタを混ぜてみました。)のお父さんの喜多嶋修さんも参加しています。

和楽器も使ったりして、長尺(アルバム収録曲は全2曲)なヒーリング音楽系なのかもしれません。聞かず嫌いは良くないのですが、正直音楽的には得意で無い方向の匂いがします。しかしそれでもアルバムが欲しくなってしまう、ジャケ買いを誘う作品です。

洗濯ロープに干された軍手がひとつ。とめているのは昨今あまり見なくなった金属製の洗濯バサミ。その他バンド名もタイトルの表記も無し。この画が「日本人」を象徴するものという事なんですかね??良く分かりませんがインパクトは強力にあります。発売は1973年!今から40年以上前の世の中に、このジャケで何を問おうとしたのでしょうか?アナログ盤はレアなのだと思いますが、探し出したい衝動に駆られる一枚でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR