FC2ブログ

音楽業界の売り上げが上がるのはうれしいが、これはちょっとなぁぁ。

以下毎日新聞より引用です
http://mainichi.jp/select/news/20140627k0000m040055000c.html
<キャバクラ>生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決
毎日新聞 6月26日(木)21時22分配信
 日本音楽著作権協会(JASRAC)が、管理する楽曲をキャバクラ店がピアノで生演奏しているのは著作権侵害だとして、演奏の差し止めなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、キャバクラを経営する3社に生演奏の差し止めや約1570万円の支払いなどを命じた。

 経営3社側は「演奏と収益は関係がない。ピアノはインテリアとしての要素が圧倒的に強い」などと主張したが、高野輝久裁判長は「演奏で雰囲気作りをした店を好む客を集め、利益を増やす狙いだった」と退けた。店内ではJASRACが管理する楽曲が少なくとも1日10曲は生演奏されていたと認定した。

 判決によると、3社は東京・銀座や六本木で80~120席の高級キャバクラ3店を経営(うち1店は閉店)。客が女性の接客を受けるフロア内で、ピアニストにジャズやポップスなどを演奏させていた。基本料金は1時間1万~1万5000円前後だった。【山本将克】

引用以上。

違和感ありますよねJASRAC。

生演奏で金取っても良いけど、もっと安価で済むんじゃないの?

JASRACが集金した金の内、ミュージシャンに渡るのは3%以下って話ですけど、残りは何処に行くんですか?

これをJASRACが公開していないんですよね。ここが大問題。

「特定秘密保護法案反対」で大騒ぎしている連中は、こっちにもっと突っ込んでくださいよぉ。

こうした日本の昔からの悪しき伝統、利権構造がますます音楽業界の衰退を招いています。

これを打破するには、一度今の構造を完全に破壊するしかないのかもしれません。

でも音楽が金にならないってなったら、才能は集まりそうに無いしなぁ。

難しい問題です。まずはJASRACが全て情報公開する事!ここからですね、お話は…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR