FC2ブログ

食いジャケ!謎のスウィーツ編


【猫の写真やイラストを使ったレコードジャケットは「猫ジャケ」、
では食べ物を使ったジャケットは「食いジャケ」?

食いジャケの定義=同じ食べ物でも、素材を使った物(果物とか野菜を、そのまま使った物)は有りがちですが、調理された料理を使ったジャケットはあまりみかけない。①調理された食品である事。②ジャケットには食品のみが写っている事。以上を本ブログに掲載する食いジャケの定義としています。(今後例外もあるかも知れませんが…。)

今回ご紹介させて頂く【食いジャケ】はこちらです。

141205-20_R.jpg
Ken Muramastu/Still life donuts

村松健さんというピアニストの方のデビューアルバムだそうです。この盤も未入手で未聴なのですが、少し聞いた感じだと所謂80年代フュージョンの音でした。ネットで調べてみると、この手の音が好きな人には評判良いみたいです。自分が聞いた曲は、ちょっと80年代の山下達郎さんの臭いがしました。(ドラムが故青山純さん?)

問題のジャケットの方ですが、自分は最初パッと見「最上段にリンゴを乗せたケーキかな?」と思ったのですが、良く見ると違いますね。【Still life donuts】ってくらいですから、一番上の赤いのは、赤いソースでコーティングしたドーナツなんでしょうね。つまり5種類のドーナツを重ねた物?乗っているのは漆塗りの黒い板?皿?…もしかしてピアノに上にドーナツ乗せているのでしょうか?

このアルバム、CDはレアらしいですが、アナログ盤はお手頃価格で入手可能なようです。購入されるならアナログ盤がお薦め!ジャケットのドーナツも現物より大きく写っていて、迫力あると思いますよ。ジャケ買い如何でしょうか??




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR