FC2ブログ

今年最後のぶっとびジャケット【ぶっとびジャケット8】

ディスク・ユニオンさんの年末のセールのリストを探っていて発見したブツです。

内容はイギリス人のアバンギャルド系ジャズミュージシャンの日本公演らしいのですが、結構なレア盤らしく未入手なので聞けていません。しかしジャケットのインパクトは凄いモノがあると思いますので、紹介させて頂きます。

tai_kyoku.jpg
Evan Parker & Barry Guy /対局

如何でしょうか?ジャケットに1つの文字も無く、ただ囲碁の対局を写しただけのモノクロ写真が迫力だと思いませんか?

NHKの囲碁講座の写真と合成してみました…。
igo_合成_R

小生、囲碁に関して全く明るく無いので、イギリス人が囲碁に対してどんなイメージを持っていて、どの程度知られているのか全く分かりませんが、確かバート・ヤンシュとジョン・レンボーンのアルバムで2人で囲碁を打っているジャケ写のアルバムがありましたから、囲碁は日本人が思っている以上にイギリスでメジャーなゲームなのかも知れません。

B_and_J.jpg
Bert Jansch And John Renbourn/Bert And John

という訳で、今年最後の【ぶっとびジャケット】は、あと数日後に迫ったお正月らしいネタで終わる事にします。正月碁会とか開催する人は、このアルバム(対局)を飾ってBGMにしたりするのは如何でしょうか?おそらくヒンシュクを買うこと請け合いですけどね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR