FC2ブログ

ぶっとびジャケット7


レコードを買うようになってから40年近くになりますが、勉強不足なため未だにびっくりするようなジャケットのレコードに出会えます。

また新しい驚きを感じる事が出来ました。
今回のぶっとびジャケットは【Toe Fat】のファーストアルバムです。

toefat_R.jpg
Toe Fat/Same Titles

日本では、古来"のっぺらぼう"はムジナ等が人を驚かせるために化けたものと言われる事が多いそうですが、これはイギリス産でしかも全裸で指紋付きですからね。日本のムジナが化けたものよりもかなり性質が悪そうです。

しかしこのアルバム、内容は全然悪くありません。所謂正統派初期ハードロック!で良く出来ていると思います。でもデビューが1969年ですから、同期デビューのツェッペリン・ジェネシス・イエス・クリムゾンという強力なライバル達と戦わなければならなかった訳で、そう考えるとこのジャケットは戦いの足を引っ張ったでしょうねぇ。気持ち悪いもん。

デザイナーは、かのヒプノシスだし、レコード会社はザ・ビートルズのデビューと同じくEMI/パーロフォンですから、決して予算や環境の悪さが原因で仕方無く出来てしまったジャケットでは無いんです。充分恵まれたポジションにいたわけですよね【Toe Fat】は…。

しかし【Toe Fat】はその後、アルバムを1枚発表しただけで、デビューから僅か2年後の1971年には活動を停止してしまいます。メンバーを大幅に入れ替えたりゴタゴタがあったようですが、もしもこのアルバムがもっと普通のジャケットで発売されていたら、彼らの運命は違った物になったのでは?と思わずにはいられません。(因みにセカンドアルバムのジャケットも酷い物です)

不幸にも商業的な成功を収める事が出来なかった【Toe Fat】のファーストアルバムですが、自分は是非ジャケ買いしようと思っています。オリジナル盤は結構レアで高価みたいなので、焦らずボチボチ探すつもりです。CDは今でもセカンドアルバムとの2in1の物が新品で手に入るようですが、2in1だとこのジャケの凄さが全然再現されていません。もしも購入を考えている方は、是非アナログ盤でお買い求め下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR