FC2ブログ

食いジャケ!これを忘れていました「Berry is on top」

【猫の写真やイラストを使ったレコードジャケットは「猫ジャケ」、
では食べ物を使ったジャケットは「食いジャケ」?
同じ食べ物でも、素材を使った物(果物とか野菜を、そのまま使った物)は有りがちですが、調理された料理を使ったジャケットはあまりみかけない。①調理された食品である事。②ジャケットには食品のみが写っている事。】
という縛りで「食いジャケ」を探してはアップしているのですが、超有名な盤を紹介するのを忘れていました。

これです。

Chuck_Berry_Is_on_Top_cover_R.jpg
Chuck Berry /Chuck Berry Is on Top

チャック・ベリーと苺(ベリー)をかけて、パフェの一番上に苺の乗せて「ベリーがトップです。」と言う訳ですね。今まで紹介して来た「食いジャケ」の中では断トツの知名度だと思いますが、何故か失念していました。

しかしこのジャケのイチゴパフェの盛りつけ、雑と言うか汚いというか…。日本のお店でこんなの出したら、100%苦情&返品でしょうね。

でも内容は「キャロル」「メイベリーン」「 ジョニー・B.グッド」 「ロール・オーヴァー・ベートーベン」等々名曲満載の名盤です。今はリマスターされて11曲もボーナストラックの入ったCDが出ているので、そちらの方がお得感がありますが、ジャケ買いならアナログ盤がお薦めです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR