FC2ブログ

音楽のダウンロード販売について

小生は今まで配信で音楽を買った事がありません。

IT系の企業に勤めていたので、知識も環境も無い訳では無いのですが、何故か買う機会がありませんでした。

デジタル音楽プレイヤーを所有していない事が原因だと思いますが、なんだか意味も無く(本当はあるけど)意地を張って、配信での音楽購入を拒否してしまっています。

配信で音楽を売るという事は、作り手(ミュージシャン)側の思いとしては、どうなんでしょうか?

たとえばビートルズは、当然アナログレコードで聞かれる事を想定して作品を作っていたんでしょうし、80年代中盤以降にデビューした人達はCDで聞かれる事を想定して音を作っていただろうと想像出来ます。

今の人はMP3で聞かれる事を前提に、MP3で聞かれた時に最も良い感じになるように作品を作っているんでしょうか?

そんな事ないですね?

今はまだCDが基準でしょうね。

でもCDが無くなったら、配信基準で作品を作るようになるんでしょうね。

それまでにもう少し配信の音が良くなると良いですね。

時間の問題なんでしょうけど…。


Beck+RushGuitar2004_R.png
beckは、今でも新作を出す時、必ずアナログ盤も出してくれています。

商売として考えるなら、絶対にやらない方が効率が良いんでしょうけどね。

先人たちへのリスペクト?

それとも音への拘り?


続けて欲しいものです。大変でしょうけど、いつまでもレコード出し続けて下さい。

そのためには、みなさん「音楽を買おう!」beckはどれも良いですよ。アナログで買える板もたくさんあります。
beckmorningphase_R.png


【追記】しかしこんな事やられると、配信も良いなぁって思っちゃいますけどね。http://www.beck.com/recordclub/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR