FC2ブログ

祝!ロード・アップミンスター、リマスター+ボートラプラスで再発!!

91btUH-y3CL__SL1500__R.jpg
イアン・デュリー/ロード・アップミンスター

イアン・デュリーというと、一般的にはやはりファースト「New Boots & Panties」とセカンド「Do It Yourself 」で、その後はどんどん地味になって行った人というイメージでしょうか?セールス的に言えば、それは正しい認識です。それにファースト&セカンド・アルバムが最高に良いのも事実です。

でもセールス的に苦戦していた時期にも、素晴らしいアルバムがあるんですよ。特にこれ「ロード・アップミンスター」は発売された当時にすぐ買って、浴びる程聞きました。隠れた名盤!強力に推薦出来ます。

102-39-15_B_R.jpg
イアン・デュリー/ロード・アップミンスター(裏ジャケ)

本作はブロックへッズと袂を分かったイアンが、嘗ての相棒チャス・ジャンケルとの仲を復活させ、リズム隊にスライ&ロビーを擁しバハマで録音されました。スカスカでシンプルなアレンジの中に漂うクールなファンクネスが魅力です。

発売当時のインタビューでイアンが「これはレゲエアルバムか?」と聞かれ、「いやダンスミュージックだ!」と答えていたのを読んだ記憶がありますので、本人は本作がレゲエとして評価される事は望んでいなかったのかもしれません。しかしスライ&ロビーでバハマ録音ですから、そっち方面の雰囲気は確かりあります。でもそれだけではありません。
ブロックへッズとは別のタイプのファンクが聞いた人を踊りに誘います。

今回この私的名盤「ロード・アップミンスター」がリマスターされて、ボーナストラック5曲+レア写真やインタビューも追加されて10月23日に再発になるそうです。今から25年位前に発売された本作のCDの音は最悪でしたが、今度はそうでない事を期待し購入してみます。皆様も是非お買い上げ下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR