FC2ブログ

ぶっとびジャケット6


アメリカのヘビメタバンドW.A.S.P.の12インチシングルです。

WASP-Animal-107608_R.jpg
W.A.S.P./Animal(F**k Like A Beast)

なんでもタイトルと歌詞が過激なため、キャピトル・レコードから発売が許可されず、イギリスのミュージック・フォー・ネイションズから発表されたという曰く付きのブツです。

W.A.S.P.というバンドは未聴なのですが、キャッチ―なメロディーの楽曲と残酷なライブ・パフォーマンスで売っていたバンドらしいです。アメリカにはよくいますよね?分かりやすいイメージ戦略で主にティーン・エイジャーをターゲットにしたバンド。(代表的なのはKISSでしょうか…)

このジャケットご覧のとおり股間に回転のこぎりを装着し、血まみれになった人の写真を使っていますが、これと同じ物をメンバーが装着してライブをしていたという事なので念がいっています。如何にも馬鹿ロックといった感じで分かりやすいですね。

wasp2_R.jpg

しかし今このジャケを見て一番気になるのは、真ん中に大きく書かれた「W.A.S.P.」の文字です。金属の質感を出そうとしたのだと思いますが、思いっきり外してます。今ならPhoto Shopでも使えば簡単に金属の質感の文字が出来ますが、このシングルが出た1984年ではDTPもまだ普及の道半ばだったのでしょうか??金属っぽくしようと文字に手を加えていますが、笑っちゃうくらい安っぽくなっています。これなら文字加工しない方が良かったんじゃないですか?今みると股ぐらのこぎり以上に文字の安っぽさが笑えます。

現物が手元に無く、内容も未聴なので大きな声では言えませんが、ジャケ買い如何でしょうか?けっこう笑えそうですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR