FC2ブログ

【訃報】石田長生さん



完治して、また活動再開されると思っていました。

ショックです。

ギタリストの石田長生さんが、癌のため7月8日の早朝に亡くなられたそうです。

ishida2011.jpg

もっともっと演奏を続けて欲しかったミュージシャンです。

石田長生さんといえば印象深いのは、メンフィスのハイ・レコードのスタジオに出入りするようになった話。ウィリー・ミッチェルに可愛がって貰ったそうです。あの頃のロイヤル・スタジオに出入りしてたなんて、ハイのコレクターとしては羨まし過ぎます。アン・ピーブルズやホッジス兄弟なんか目の当りにしたんでしょうね。

全盛期のハイ・レコードの現場に立ち会われた訳ですから、得難い経験をされたと思います。しかし殆ど無名の日本人がいきなり乗り込んでの事ですから、運だけでは無理ですよね?いかに当時から石田さんがミュージシャンとして実力があったかという事です。本当にギター上手でしたからね。

今日は想い出深いこのアルバムを聞いて故人を悼みたいと思います。

41D1EF7RWDL.jpg
石田長生/JUKE BOX

古今東西の曲を、石田さんの趣味(?)で選んでカバーしたアルバムです。残念ながら今は廃盤ですけど、再発を望む一枚です。何処を聞いても名曲・名演の山!特にザ・バンドの「 The Weight」のカバーなんて、オリジナルよりも好きかも?

合掌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR