FC2ブログ

レコジャケ遊び!


3月22日に「レコードジャケットになった風景」というエントリーで、Bob Eganさんのサイトを紹介しました。
http://letsbuymusic.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

Pop spots by Bob Egan
http://www.popspotsnyc.com/

このサイトは、レコードジャケットになった場所に実際に赴き、撮影した風景をジャケットと合成しているんですが「じゃあ自分も日本の風景でレコードジャケットになった所を撮影して合成してみよう。」と思い、頭脳警察のセカンドアルバムで実行してみました。(Googleのストリートビューですけど…)

でもその後が全然続きません。なかなか場所が特定出来ないんです。
唯一撮影場所が特定出来たのが

SRCL-5632_R.jpg
サンボマスター/新しき日本語ロックの道と光

これもファンの人のサイトを見てやっと特定出来ました。(ファンパワーは凄いです。)

サンボマスター_1st_R
千葉の幕張メッセの近くらしいのですが、現場には行けてません。Googleのストリートビューだとジャケと同じ角度からの風景が見れないので、合成も出来てません。

この写真の右側の車の辺りにメンバーが立っているんですね。わかりますか?





という事で引き続き「日本のレコードジャケットになった風景」の探求は続けますが、こんなサイトも見つけました。
http://www.aptitude.co.uk/blog/album-covers/

イギリスのウェブデザイン会社aptitudeというところらしいのですが、レコードジャケットの外側の部分を勝手に作って、そこにレコードをはめ込んでいます。

The-Beatles-Abbey-road_R.jpg

Nirvana---Nevermind_R.jpg

これなら場所を特定して、現場に行く手間は無くなりますよね。でもデザインソフトを使いこなすスキルはかなり要するようです。自分が出来るかどうかは不明ですが、面白そうなので、一応この路線の作品も作ってみます。良いのが出来たらアップします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR