FC2ブログ

はじめて買った外国産のギター


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




lespaul80cmt010_R.jpg




先日、残念な事にギタリストの浅野孝己さんが、亡くなってしまいました。


Asano04.jpg


心よりご冥福をお祈り申し上げます。




浅野さんといえば、70年代当時(おそらく)神田商会とエンドースメント契約を結んで、グレコのギターの開発に携わられていたのだと思います。




ダブル・ネック・ギターやGCⅢ等、当時テレビで見る浅野さんは、いつもグレコのギターを弾いていた記憶があります。




時はグレコ全盛!「みんなグレコで大きくなった」の時代です。ブログ主もその時代にギターをはじめましたから、当然のように初めてのギターはグレコのギターを買いました。
(ジェフ・ベック・モデルのストラトのコピーモデルでした。)


grecose600j.jpg
GRECO SE600J
※当時所有していたギターと同モデルの写真です。





2本目のギターもグレコ製です。レスポールのコピーモデルを買った記憶があります。しかしこのレスポールのコピーは、何故が弾きにくいし音も当時憧れていたミュージシャンのレスポールの音と程遠いな(当然と言えば当然ですけどね…)という事で、それを下取りに出して中古でグレコのGO700を購入しました。これが3本目に手に入れたエレキギターです。


grecogo700.jpg
GRECO GO700
※これも当時所有していたギターと同モデルの写真です。


このGO700!良いギターでした。弾きやすいし音も良かったです。なので少しの間、このGO700を弾いていました。






しかし…




ギブソンのレスポールに対する憧れが、押さえられなくなってしまい、行きつけの楽器屋さんのショーウインドウの中に入っていて、簡単には試し弾きも出来なかった、ギブソンのレスポールを購入してしまいました。




高かったです。1ドル220円代の時代ですからね。当然一括払いで買えるような金額ではありません。しかもブログ主はまだ10代半ばでした。 親に保証人を頼んで、人生初のローンを組んで…。(当時親が事業をしていたので、そこでアルバイトをする約束をして…)




そしてついに憧れのギブソンのレスポールを手に入れました。うれしかったですね。それこそ抱いて寝ました(笑)ここではじめて外国産のギターを手に入れる事が出来たわけです。






それがこのギターでございます。当然まだ我が家にあります。
lespaul80cmt010_2_R.jpg



lespaul80cmt008_R.jpg
全体像withケース
※リア・ピックアップのカバーを外したのはジミー・ペイジ、ピックガードを外したのはデュアン・オールマンにかぶれてたのかな?

lespaul80cmt016_R.jpg



lespaul80cmt018_R.jpg
今では傷や塗装の剥がれが、多数あります。




そして新品で買いましたから、こんなのも入っていました。まだギブソンの住所がカラマズーです。
lespaul80cmt027_R.jpg



しかもこのギター音も最高で、その後は結構長い間メインギターとしてこれを弾いていました。 ステージでもスタジオでも、これ1本という時代が10年以上続きました。(特に貧乏バンドマン時代は…)




このギター、シリアルを見ると1980年製なのですが、同時期のスタンダードはトップが3ピースだし、ギブソンのレスポール・カラマズーとも違うし、謎のギターだったのですが、良い時代になりました。今回のエントリーのために調べたら、正体が分かりました。




このギターはギブソン レスポール スタンダード CMT (カーリー・メイプル・トップ)といって、ギブソン社がミシガン州カラマズーからテネシー州ナッシュビルに移転する直前に、当時グレコや東海楽器等の高品質なレスポールのコピーモデルが市場を席巻していた日本市場に向けて、良い木材を厳選して450本程度作られたレスポールのようです。




ヴィンデージとしての価値は全然高くないですし、この時期のレスポールですからものすごく重いギターなので、流石に最近は外に持ち出す機会は皆無ですが、この音は他に替えが利きません。多分死ぬまで手放さない1本だと思います。






こんな感じです。(かなり長くなってしまいました。)






以上、久しぶりに自分のギター紹介、自己満足エントリーでした(笑)






最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR