FC2ブログ

素晴らしき”ブルースハープ”の世界


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。



私事なのですが、今年になってからブルースハープの練習をしています。




腕前は初心者レベルですが、ブルースハープを始めたのは古くて、今から40年前に友達とアコースティックギターのデュオを組んで、JOHNNY,LOUIS&CHAR の【You're Just Wrong】をやる事になり、何の情報も無く楽器屋にブルースハープを買いに行ったのが、最初でした。




その時買ったハープがまだあります。(如何に吹いていないかが、これでお分かりだと思います。)




これです。





tombo_bluesharp_R.jpg





トンボのメジャーボーイです。本体のデザインは現行品と殆ど同じようですね(Amazonの写真で見る限りですが…)。でもケースのデザインが大きく違うようです。※40年前の代物ですので、金属部分のくすみや傷はご容赦下さい。




初めてのブルースハープは、AのKEYの物を買いました。【You're Just Wrong】のKEYはGなのに何故Aのハープを買ったのかと言うと【ブルースハープがKEY別になっている事を知らなかったから】です(笑)恐ろしき無知ぶりですね。 




それで【You're Just Wrong】のハープのパートをAのKEYのハープでコピーしようとして(当たり前ですが)出来なくて、その後うやむやになった気がします。(でもギターは今でも弾けるので途中までコピーはしたのだ思います。)




その後1~2年して、今度はKEY=E のブルースを演奏する時にハープでも吹こうと思い、新しいブルースハープを買いました。




こちらです。







hohner_blusharp_R.jpg





ホーナーのブルースハープです。こちらは、本体もケースも現行品とはデザインが変わっているようです。(40年近く前の代物ですからねぇ。そりゃあデザインも変わります。)




この時はKEY=Eのハープを買いました。EのKEYのブルースをやるわけだから、Eのハープを買えば大丈夫だろうと思って購入したのです。そうです。ハープのKEYにセカンドポジションがある事など、知らなかったのです(笑)




というわけで、現在までに2本のハープを購入したのですが、その後は少し吹いてはあまりうまく行かなくて止めて、また気が向くと吹いて⇔止めての繰り返しで全然上達しませんでした。




ここ何年かはハープは放ってあったのですが、近年は有難い事にYoutubeとかでブルースハープの吹き方を解説してくれている動画とかもあるので、そういったものを見てその気になってまた吹き始めてみました。




もう2月も下旬ですが、今のところ飽きずに粗毎日吹いていて、ベンドとかビブラートとかもそこそこ出来るようになって来ました。今回こそはなんとか物にしたいものです。続けられそうなら他のKEYのハープも購入しようと思っています。




このあとは、素晴らしいブルースハープの演奏が聴けるレコードを、手持ちのブツの中から何枚かご紹介しようと思っていたのですが、長くなり過ぎたのでそれは次回とさせて頂こうと思います。




「素晴らしき”ブルースハープ”の世界」は続きます。






最後までご覧いただきありがとうございました。









ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。


プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR