FC2ブログ

素晴らしき「パロ・ジャケ」の世界


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。





以前にも書きましたが、当ブログでは所謂「パロ・ジャケ」ネタは避けて来ました。

理由は①専用の書籍とか出ているし、それを当ブログでわざわざ書く必要性を感じない事、②当ブログよりも遥かに有名でアクセスも多いブログ等でかなり語られている事です。その代わりに「全く意識して無いのに、偶然似てしまった!」【似ているレコジャケ】をご紹介させて頂いているのですが…。

でも敢えて今回「パロ・ジャケ」を紹介する事にしたのは、有名ブログとか専門書籍では紹介されにくい(既にされているかも知れませんが)、マイナーなネタが見つかったからです。当ブログらしいマイナーで一般受けしないであろうブツを見つけたので、しばしお付き合い下さい。




まず最初の1枚はこちら






roxymusic_fb_R.jpg
ROXYMUSIC/FLESH+BLOOD






ロキシーの最初の再結成後の新作「FLESH+BLOOD 」です。




このジャケをパロっているのは…




こちらのレコード・ジャケットです。






shibatataeko_silkyemotion2_R.jpg
柴田多映子/シルキーエモーション




柴田多映子さんの事をよく存じ上げていなので、何故ロキシー・ミュージックのアルバムのパロディをしたのか?良くわかりませんが、これは明らかに「偶然似てしまった」のではありませんよね(笑)未聴なので内容までロキシーに似ているか否かは分からないのですが、取りあえず見事な槍投げっぷりですね。






次はこちらです。






deafschool_workinggirl_R.jpg
DEAF SCHOOL/ENGLISH BOYS/WORKING GIRLS






英国ひねくれパワーポップの名作、デフ・スクールの3rdアルバム「ENGLISH BOYS/WORKING GIRLS」です。






このジャケをパロっているのは…




こちらのアルバム(CD)です。






71z-EiJXI3L_SL1048__R.jpg
SHOGUN/COMPLETE SHOGUN




芳野藤丸さん率いる、日本のロックバンド「SHOGUN」のベスト盤です。




これも偶然似たのではありませんよね?




でもSHOGUNとDEAF SCHOOLって音楽的な共通点ってあまり感じないんですけど、なんでパロディーしたのでしょうか?デザイナーの趣味ですかね(笑)






以上の2枚になります。






かなり地味でマニアックな「パロ・ジャケ」、如何だったでしょうか?




それでは御後がよろしいようで…




最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。









ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR