FC2ブログ

食いジャケ!まだありました!


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




猫の写真やイラストを使ったレコードジャケットは「猫ジャケ」、
では食べ物を使ったジャケットは「食いジャケ」?

喰いジャケの定義=同じ食べ物でも、素材を使った物(果物とか野菜を、そのまま使った物)は有りがちですが、調理された料理を使ったジャケットはあまりみかけない。①調理された食品である事。②ジャケットには食品のみが写っている事。以上を当ブログに掲載する食いジャケの定義としています。(今後例外もあるかも知れませんが…。)







もうネタ切れだ!と思って、ブログ主さえも忘れかけていた【食いジャケ】ですが、日々レコードを掘っていると出会えるものです(笑)




また1枚見つけました。




今回ご紹介する【食いジャケ】は、こちらです






SAMMANSAIM SWEETjpg_R
SAMMANSA/I'M SWEET




いわゆるフルーツ・パイ?フルーツ・タルト?というヤツですね。中身に何が入っているか?までは伺い知れませんが、上に乗ったフルーツだけ見ると、キウイとかオレンジとか酸味の強そうな物が多いので「I'M SWEET」というには甘さが足りないような気がします。もしアメリカ人が食べたら絶対に「甘くない」と言われそうですね…。




このアルバムは未入手・未聴なのですが、色々調べてみても詳しい事は殆ど解りませんでした。ごめんなさい。解ったのは「テクノ」である事と「日本人ミュージシャン」である事のみでした。




YoutubeでもAmazonでも探せなかったのですが(探し方が甘いのかも知れません)、ディスクユニオンさんのサイトでは販売してました。興味ある方は、そちらで見てみて下さい。







「SAMMANSA/I'M SWEET」についての話はここまでなのですが…







続きがあります。







今思い立って調べてみたのですが、今回で当ブログで紹介した【食いジャケ】は35枚目でした!




「けっこう凄くない?」と思ったりしたのですが、ミュージック・マガジン社発行の「猫ジャケ ~素晴らしきネコードの世界」は1冊に200枚の猫レコジャケを掲載しているようなので…。




main2b_R.jpg







【食いジャケ】を書籍化する気など更々ありませんが、1つのジャンルとして【食いジャケ】が確立されるのも、まだまだ遠い道のりのようです(笑)








それでは、今後も地道に【食いジャケ】を探してみたいと思います。




最後までご覧頂き、ありがとうございました。






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR