マルコム・ヤングの死を悼みます


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。





もう訃報記事はあまり書きたくないと思っていたので、エンケンさんやファッツ・ドミノの時もブログには書かなかったのですが…。




11月18日に元AC/DCのギタリストの、マルコム・ヤングが亡くなったそうです。

MalcolmYoung_R.jpg
マルコム・ヤング(1953-2017)




認知症を患って、バンドを脱退する事になってしまった事は知っていましたが、まさか64歳の若さで亡くなってしまうとは思いませんでした。




AC/DCはハード・ロック系ですがグルーブのバンドでしたから、マルコムの役割が如何に重要であったか、マルコム脱退後もバンドは続いているので、問題のある表現になってしまうかも知れませんが、AC/DCとはマルコム・ヤングだったのでは無いのかと言いたくなってしまいます。




所謂サイド・ギターですからソロなんて弾きません。一見地味ですが、マルコム無しにAC/DCの名曲は成立しなかったんですよね。




そしてハードロックなのに愛器はグレッチなんてカッコ良過ぎます。




be5d758918fe7fb1536786df2e84f5f7--acdc-videos-angus-young_R.jpg



※そういえばエンケンさんもエレキはグレッチでしたね。

Watshoi_R.jpg
遠藤賢司/東京ワッショイ


マルコム・ヤングさん


エンケンさん


ありがとうございました。

大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌




311dYEnMpjL_R.jpg
AC/DC/BACK IN BLACK






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

今、気になっているギタリスト(ギター?)


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




どうでも良い話で恐縮ですが、最近のマイ・ブームは所謂ニューヨーク・パンクなんです。
(このブームは、大体2年に一度位来ます。)



特にパティ・スミスを聞く時間が、多くなっています。


Dreamoflife_R.jpg
パティ・スミス/ドリーム・オブ・ライフ



もちろん70年代から彼女の事は大好きで、それこそ浴びるように聞いて来ましたが、正直カムバック後は、細かくチェックは出来ていなかったので、その辺を聞き直している感じです。




パティ・スミスを聞いて、動画なんかも見ていると、そこに気になるギタリストというか、気になるギターが1本…。




レ二―・ケイ
Cartier_100th_Anniversary_America_Celebration_lP4eilcOg6Jm_R.jpg




パティ・スミスの活動の最初期から、行動を共にしているギタリスト&音楽ライターの人ですね。




もの凄く地味なギタリストですけど、決して出しゃばらずパティを支える事だけに特化したプレイ・存在はとても好感が持てます。


そんなレ二―・ケイさんが弾いているギターが気になっています。




こんなヤツなんですけど…
DSC04634a Lenny Kaye_R



ストラトにピック・アップが1つだけ、しかもセンターに、そして1ボリューム。



何て男らしい(笑)シンプル極まりないですね。でも武骨で良い音してます。生は聞いたことがないので、動画で見ただけの判断ですけどね。







Patti Smith Gimme Shelter






そういえはレッド・ウォーリア―ズの木暮武彦さんも、ストラトに1PU+1Vでしたし…

P2020004-300x225_R.jpg





エスクワイアもシングル1発だけなんですが…

esquire59_2_R.jpg





レ二―・ケイさんのギターの印象が強いのは、ポジションがセンターだからかも知れません。(ストラトのセンターだけって使います?私は使いません。)




でもシングル・ピックアップ1発も悪くないですね。



パティ・スミスのバックなら、この位シンプルなのも有りなのかも知れませんね。カッコ良いです。








今ちょっと気になっているギターを、ご紹介させて頂きました。




まぁ気になるだけで、欲しいとは思いませんけどね(笑)







ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR