FC2ブログ

ぶっとびジャケット13


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。



いきなりですが…

「三菱東京UFJ銀行」は、行名から「東京」が外れて、来年(2018年)4月から「三菱UFJ銀行」になるそうですね。

ブログ主のメインバンクは「三菱東京UFJ銀行」なので、名称が短くなるのは歓迎ですが、出来ればもっと短くして欲しいものです。(3文字以内でお願いします。)

かつて沢山あった都市銀行も合併を繰り返して、四行(ゆうちょ入れれば五行ですが)、に統合されてから随分と経ちます。

ブログ主は、もう今の四行がどことどこが合併して出来たか?なんて殆ど忘れています。まぁ思い出す必要が、殆ど無いからでしょうけど…。

なのでこんなレコード・ジャケットを見ると、懐かしさを感じつつちょっと引きます(笑)





前置きが長くなりましたが、今回の【ぶっとびジャケット】は、こちらです。






MOGWAI_young team_R
MOGWAI/Young Team




イギリス(スコットランド)のロックバンドのデビューアルバムのジャケに、何故なんの変哲も無い日本の都市の風景の写真使われたのかは不明ですが、海外の人からみると珍しいのかも知れませんね、漢字の看板とか…。




嘗ては日本最大手の銀行であった事もある「富士銀行」ですが、統合でこの名前を見る事も無くなりました。今も残る「富士銀行」の文字は、MOGWAIのジャケ写の中だけかもしれません。




なのにジャケット日本盤は「富士銀行」の文字が消されていたそうです。それって「富士銀行」に文句を言われるのを、避けたかったって事なんでしょうかね?(今ならもう大丈夫じゃ無いのかな?)




因みにこのジャケ写が撮影された場所は、恵比寿らしいです。恵比寿行く用事が無いのでストリート・ビューで探してみました。(手抜きです)もう本当にありふれた都市の風景ですよね(笑)

mogwai_1st_ebisu_R.jpg




今はみずほ銀行恵比寿支店が入っているこのビルも、モグワイのジャケ写に使われた訳ですから、音楽ファンにとっては歴史的な建物になった訳ですね。




変わり続ける東京の風景ですが、このビルが末永く存在し続ける事を望みます。







ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

ビザール・ギターの写ったレコード・ジャケットⅡ


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。


2016年2月に「ビザール・ギターの写ったジャケット」というエントリーをあげて「ビザール・ギターの愛用者は多いのに、ビザール・ギターが写ったレコード・ジャケットが少な過ぎる」と文句を言ったのですが…。

過去記事「ビザール・ギターの写ったジャケット」
http://letsbuymusic.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

ブログをアップした後から、当然記事中に入れるべきだったブツを忘れていた事に気付いたり、新しいビザール・ギター・レコジャケが見つかったりして、新しいネタが溜まって来たので今回第二弾です。よろしくお付き合いの程を…。




早速ですが、前回のエントリーでミスター・ビザール・ギターのお一人であるリンク・レイ先生のアルバムを入れなかったのは、大変な失敗でした。






まずはこちらをご覧ください。




linkwray1_R.jpg
Link Wray/Rumble: Best of Link Wray




linkwray3_R.jpg
Link Wray/Early Recordings




linkwray2_R.jpg
Link Wray/The Pathway Sessions




リンク・レイ先生はシングル盤時代の人なので「ビザール・ギターの写ったジャケット」のアルバムといっても近年の編集盤や新譜が多いのですが、それでもダンエレクトロ、スプロ、ヤマハ!。流石のビザール・ギター愛用ぶりです。すばらしい!






続いては、こちら!




shaggs_R.jpg
The Shaggs /Philosophy of the world




ザ・シャッグスのアルバムは、前回エントリーした直後に「これ忘れてた!」と慌てた1枚です。ジャケに写っているギターは、「アバロン」という謎のメーカーらしいです。e-bayでも売っているの見た事ないですから、今となっては超レアギターなのかもしれません。モズライト+バーンズ風のバッタ感が最高です。






続いては、こちら!




THEE_HEAD_COATEES_R.jpg
The Head Coatees/The Sisters of Suave




今回のエントリーを書く切っ掛けになった1枚です。ディスク・ユニオンでレコードを漁っていて出会いました。全然知らないバンドでしたけど、EKO?、ハグストロームとダンエレクトロ!ビザール・ギター・レコジャケとしては完璧です。






最後は、このレコードです。




richardlloyd_R.jpg
Richard Lloyd/Real Time




リチャード・ロイドの事はもちろん知っていましたし、テレビジョン解散後ソロアルバムを出している事も確認していました。でもテレにジョン時代のストラトやテレキャスのイメージが強くて、ビザール・ギターとは結び付かなかったんですけど、こんなアルバム出していたんですね。赤のダンエレクトロは近年再発物でしょうか?それでも堂々たるビザール・ギター掲載アルバムです。







「ビザール・ギターの愛用者は多いのに、ビザール・ギターが写ったレコード・ジャケットが少な過ぎる」とか言ってしまいましたが、私が無知なだけで、探せばまだまだビザール・ギターが写ったレコジャとの出会いは期待できそうです。またブツが貯まったら、紹介させて頂きたいと思います。






今回はこのへんで…。







ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR