FC2ブログ

「石」ジャケの世界


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。





漫画家つげ義春先生の著書に「無能の人」がございます。

2222b0095c09d75319ef0269de349d750f99_R.jpg






竹中直人さん監督主演で、映画化もされましたね。

munounohito19_R.jpg





主人公の助川助三は漫画を描く事を止めてしまい、中古カメラ業・古物商などの商売をはじめますが全て失敗。挙句の果てに多摩川の川原で拾った石を、多摩川の川辺に立てた掘っ立て小屋に並べ、石を売る商売をはじめます。しかし川原に転がっている普通の石が売れる筈も無く…。(詳しいストーリーは割愛させていただきます。興味のある方は是非漫画かDVDをご覧ください。)






レコードジャケットにも、どう見てもごく普通の「石」にしか見えない「石」を使った物があります。今回はそんな(普通の)「石」ジャケを集めてみました。






まずはこちら!






41noSMgyYYL_R.jpg
ベイクド・ポテト・スーパー・ライブ!:The Baked Potato Super Live

子供の頃、川原とかで丸い石を見つけると、なんだか貴重な物を発見した気分になって、持ち帰って大切にしたものです。今から考えると、あれが自然に出来た物か人工的に作られた物が解りませんし、どちらにしても大した物では無いのですが、子供頃の価値観では球体の「石」は宝物でした。

このジャケに写っている「石」も、ただ丸いだけの普通の「石」です。何故これをジャケットに使ったのか?デザイナーに聞いてみたい気もします。対象物が無いので分かりませんが、もしかするとこの「石」は超巨大な「石」なのかも知れません。そうで無ければどこからどう見ても普通の「石」ですね。






続いては、こちら






matsubaramasaki_been_R.jpg
松原正樹 - BEEN

故松原正樹さんが1985年に発表したソロ・アルバム「BEEN」です。このジャケ・デザインは、前述した「ベイクド・ポテト・スーパー・ライブ!」の影響を受けているような気がするんですけど、しかし本家以上に普通の「石」を使っていますね。こちらもどこからどう見ても普通の「石」です。漬物石にはデカ過ぎるかな。








次は、こちらです。






pinkcloud_alive_R.jpg
Pink Cloud /Alive

ジャケットにバンド名もタイトルの表記も無く、ただモノクロの普通の「石」の写真だけ。このアルバムだけ見ると異彩を放っているかもしれませんが、ピンク・クラウド(JL&C含)って「PLANT BLEND」の桜とか「CLOUD LAND」のお面等、およそロック・バンドのアルバム・ジャケットらしからぬ写真を使った作品多かったし、アルバム発売当時違和感は全然ありませんでしたよ。今改めてみると、本当に普通の「石」ですね。「石」ジャケのサンプル見たいな作品です。






最後は、こちら








bingomiki_R.jpg
BINGO MIKI & INNER GALAXY ORCHESTRA - EXILE

ジャズのレコード・ジャケットは静物の写真が使われてる事が多いので、「石」ジャケの宝庫かな?と思って色々探してみたのですが、今回はこのアルバムしか見つける事が出来ませんでした。普通の「石」は、沢山並べてみても所詮普通の「石」です(笑)私には普通の「石」以外には見えないのですが、もしかしてこのジャケの石の集合体には意味があったり、有名な物だったりするのでしょうか?もしそうならごめんなさい。






今回は、ここまでです。






なんだか異様に地味なアルバム・ジャケットが並んでしまいましたね(笑)






最後までご覧頂き、ありがとうございました。









ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

レコード100円市に行って来ました④


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。


レア・レコードさんの【レコード100円市】は、場所を高円寺店に移して、LP・EP・CD+DVD+ビデオ+LDで其々別の日に開催されるようになりました。


2月の下旬にLP限定の100円市があったのですが、それには参加しませんでした。しかし今回はシングル盤限定ですから、見送る訳にはいきません。


自分にとってレア・レコードさんの100円市は、シングル盤の良いモノを手に入れられる日だと思っていますから、3月25日(土)の開催初日にゴム引き軍手を持って参加して参りました。




開催日から少し時間が経過してしまいましたが、獲物の一部について少し書かせて頂こうと思っています。






今回の一番の収穫は…




こちらです!





samui_kunikara_kita_tegami_R.jpg
泉谷しげる「寒い国から来た手紙/1/2ブルース」




泉谷しげるさんのシングル盤は、コンプリートするつもりなので、見つければ即買い!します。

しかもこの盤は両面ともオリジナル・アルバムには未収録なのです。A面の「寒い国から来た手紙」はアナログのベスト盤に収録されましたが、問題はB面の「1/2ブルース」の方です。この曲がアナログ盤で聞けるのは、おそらくこのレコードだけだと思います。なかなか貴重な盤を100円で手に入れる事が出来て、テンション上がりました(笑)




続いては、レア・レコードさん【レコード100円市】恒例の獲物「洋楽の国内盤シングル」です。






まずはこちら







so_in_love_R.jpg
オーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダーク「ソー・イン・ラブ/コンクリート・ハンズ」




リヴァプール出身のエレポップ・デュオの国内盤シングルです。スリーブの上の方に「B面にアルバム未収録曲をカップリング」と書いてありますから、洋楽国内盤シングルでよくある「アルバム未収録曲」を100円で!購入する事が出来ました。今ではCDのボートラとかで手軽に聞ける(未確認ですが)と思いますが、こちらもアナログ盤で聞けるのは(おそらく)この盤だけという事で…。






続いては、こちら






the_masquerade_R.jpg
ジョージ・ベンソン「マスカレード/ブリ―ジン」




ジャズ・ギター界の大御所!80年代にはクインシー・ジョーンズのプロデュースでブラコン路線に行ったりしますが、この頃はまだ王道フュージョン路線です。両面ともアルバム収録されている曲ですがアルバム・バージョンとは収録時間が違うみたいなので、2曲ともシングル用のショート・バージョンかも知れません。







最後は、この盤です。






jenni_wa_gokigen7me_R.jpg
ジューシー・フルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ/お出かけコンセプト」




これは完全にスリーブ目的です。ビザール・ギターが写っていると思わず買ってしまいます(笑)そういえばイリアさんが持っているグヤトーンは、ベルベット・アンダーグラウンドのスターリング・モリソンも使っていたなぁ。






今回はこの辺で…。楽しいケチケチ蒐集をさせて頂きました。(体力的には厳しくなってまいりましたが…)






ちなみにレア・レコードさんは今後も高円寺店で100円市のシリーズを続けて行って頂けるようです。一応告知画像を貼っておきますので、興味のある方は是非行ってみて下さい。

C6eEiIXVMAAHX4__R.jpg







ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR