FC2ブログ

レコ・ジャケ画像の話


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。





ブログに表示しているレコード・ジャケットの画像ですが、あまり大きな声では言えませんが、殆ど拾って来たものです。(Amazonとかから…)
otibohiroi_R.jpg




でもマイナーなレコード・ジャケットとかだと良い画像が見つからなかったり、CDとアナログ盤で微妙にデザインが違うものだったり、または裏ジャケットを使いたいけど、全然良い画像が探せ無い場合は…(たとえば誰カバのファースト・アルバムとか)





デジカメで撮影したりしていたのですが、あまり上手く撮れません。

darekaba_camera_R.jpg
誰がカバやねんロックン・ロール・ショー/Waoo・・・(デジカメで撮影)




レコジャケを正方形に撮るノウハウを持っている人は綺麗にとっていらっしゃるみたいですけど、小生には到底無理そうです。(三脚とか使って撮るんですかね?我が家にも小さい三脚あるはずなんですけど、行方不明中なんです。)




と言う訳で、LPレコードのジャケットをスキャニングしてみる事にしました。




しかし我が家のスキャナーA4サイズまでしか撮れませんから、LPレコードのジャケをスキャンする場合四分割で撮る事になります。




darekaba_scan2_R.jpg
誰がカバやねんロックン・ロール・ショー/Waoo・・・(左上)

darekaba_scan1_R.jpg
誰がカバやねんロックン・ロール・ショー/Waoo・・・(右上)

darekaba_scan3_R.jpg
誰がカバやねんロックン・ロール・ショー/Waoo・・・(左下)

darekaba_scan4_R.jpg
誰がカバやねんロックン・ロール・ショー/Waoo・・・(右下)




こんな感じでスキャンした画像を(浮いて部分的に黒くなったり、ボケてしまった箇所は、合成の時に削り落します。)






フォト・ショップ上で合成!




darekaba_gisay_R.jpg
誰がカバやねんロックン・ロール・ショー/Waoo・・・(合成途中)






完成しました。




誰カバ1_R
誰がカバやねんロックン・ロール・ショー/Waoo・・・(完成品)




帯がずれたりして何回かスキャンをやり直したりしましたが、慣れれば1枚30分位で作れそうです。




ツナギ目も、このサイズならあまり気にならないような感じだし…






同じ要領で【福島邦子さんのTO】のジャケットも裏表作成してみました。

fukusimakuniko_to_R.jpg
福島邦子/TO

fukusimakuniko_to_ura_R.jpg
福島邦子/TO(裏)






今後はこの方法で画像作成しようかな?




ちょっと面倒だけど、結構綺麗に出来るし。






どうでも良いような話を長々とすみません(笑)




こんなエントリーを、最後までお読み頂きありがとうございました。












ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

食いジャケの新譜/ジーザス&メリーチェイン


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




猫の写真やイラストを使ったレコードジャケットは「猫ジャケ」、
では食べ物を使ったジャケットは「食いジャケ」?

食いジャケの定義=同じ食べ物でも、素材を使った物(果物とか野菜を、そのまま使った物)は有りがちですが、調理された料理を使ったジャケットはあまりみかけない。①調理された食品である事。②ジャケットには食品のみが写っている事。以上を当ブログに掲載する食いジャケの定義としています。(今後例外もあるかも知れませんが…。)





まさか、新譜で食いジャケを紹介出来る日が来るとは思っていませんでした(笑)




ジーザス&メリーチェインが19年ぶりに新作を出すそうで、そのジャケットがまさに【食いジャケ】!




現物のジャケットが、こちらでございます。






AWS170301JAMC1_R.jpg
JESUS & MARY CHAIN/DAMAGE AND JOY




(おそらく)トマト・ベースのスープの中に大量の文字型のマカロニ!それでアルバム・タイトルを表現していますね。撮影が長引いたのか、マカロニが伸びて膨れている感じがするのと、具がマカロニしか見当たらないのが寂しい気もしますが、ジャケに写っているのは調理された食べ物だけですから、完璧な【食いジャケ】と言って良いでしょう。




しかも(何度も言いますが)このアルバム新譜なのです。発売は2017年3月24日(金)らしいです。アナログ盤・CDそれにカセットも発売になるようです。興味のある方は、是非ご予約下さい。2017年に【食いジャケ】のアルバムがチャートのトップを獲るのが見たい。




最後に公式のプロモ動画も載せておきますね。











ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

私ごとで恐縮ですが…


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。


インフルエンザA型に感染してしまいました。

生まれて初めてかもしれません。

でも手洗いは徹底していたし、【うがい】も朝起きてまずは【うがい】、もちろん帰宅したら手洗いと【うがい】は必ずやっていたし、休日昼寝した時等でも目を覚ましたら【うがい】をしていました。

その他ヤバそうな時は、外出時に必ずマスクはしていたし、家の中は床置きタイプのヤツですが空気清浄機(これ買ってから本当に風邪ひき難くなりました。別にメーカーの回し者ではありませんが、まじお薦めです。)は常時稼働していました。

「ここまでやって感染しちゃうなら、もう防ぎよう無いよ!」というのが、今回人生で初めてインフルエンザにかかってしまった感想です。

幸い症状が出てすぐに医者に行ったので、処方された薬を吸引した次の日には熱も下がりかなり楽になったのですが、熱が下がったあと2日間は完全安静との事で、安静期間の2日目にこのブログを書いています(笑)

折角?インフルエンザにかかったので、何かインフルエンザ絡みのレコードが無いか検索してみたのですが有りました。

Love_Infection_R.jpg
スフィンクス/恋のインフルエンザ:LOVE INFECTION

所謂70年代のディスコ・ブームの時のブツです。

前にも書きましたが、70年代のディスコ・ブームの時って、本当に何でもありだったんですね。「LOVE INFECTION 」を直訳すると「恋の感染症」と言う処なんでしょうけど、それをインフルエンザに置き換えて邦題としたセンスが70年代のディスコ・ブーム的で笑えます。

それでは皆様、春は近いですがまだまだ寒い日もあると思いますので、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

インフレエンザって思っているよりずっと簡単に感染するので、やばいかな?と思ったお医者さんに直行する事をお薦めします。市販薬じゃ治らない若しくは時間かかるみたいだし、自分が感染したインフルエンザA型は下手すると死にいたる事もあるそうですから。






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR