喰いジャケ!待望のラーメンジャケット発見!

猫の写真やイラストを使ったレコードジャケットは「猫ジャケ」、
では食べ物を使ったジャケットは「食いジャケ」?

食いジャケの定義=同じ食べ物でも、素材を使った物(果物とか野菜を、そのまま使った物)は有りがちですが、調理された料理を使ったジャケットはあまりみかけない。①調理された食品である事。②ジャケットには食品のみが写っている事。以上を当ブログに掲載する食いジャケの定義としています。(今後例外もあるかも知れませんが…。)




「喰いジャケ」を探し出してブログにアップしはじめてから2年以上になりますが、ずっと「ラーメンがジャケットになったレコード(CD)を見つけたいな!」と思っていたのです。しかし全然見つからず、半分諦めかけていたのですが、今回やっと発見する事が出来ました。






こちらです!







o0800081812444721401_R.jpg
Blue Chee's/らーめんたべたいな

イラストなのが残念ですが、紛うことなき「ラーメン・ジャケット」!Blue Chee'sという女の子バンドの作品のようです。

テレビの企画で出来たアイドル・グループから生まれたバンドらしいのですが、その辺疎いので良く分かりません。公式ブログのURLを貼っておきますので、詳細はそちらでご確認下さい。

Blue Chee's公式ブログ
http://ameblo.jp/bluechees/

このCD(シングル)枚数限定らしく、最早激レアのようですね。手に入れるのは厳しいかな…?

当然未聴なので内容について云々は出来ません。何卒ご容赦下さい。







もう「食いジャケ」はネタ切れかな?と思っていたのですが、探せばある物ですね。また地道に探してみますね。発見したらアップします!






土屋昌巳さんの音色が好きです。

ギターを弾き始めてから永いですから、音色が好きなギタリストなんて、それこそ星の数程いますが、機材面で一番参考にさせてもらったのは、土屋昌巳さんだと思います。

masami_tuchiya_R.jpg

理由はやっぱインタビューとかで(機材面)の事を詳細に語ってくださるから。もちろん土屋さんのギターの出音が、エレキギターらしい本当に良い音なのが前提ですけどね。(それでいて、物分かりが良過ぎる音になっていない所が良いんですよぉ。)

例えばギターマガジン1997年11月号に掲載された土屋さんのインタビュー。

tsuchiyamasami_GM199711_R.jpg

これ読んで買いましたよ。H&KのTube ManとGuyatoneのディスト―ション。
(見難くてごめんなさい。ページ中央に4つのエフェクターが並んでいますが、上から2番目がTube Man、3段目の向かって右側の赤い躯体に銀のテープが貼られた物がGuyatoneです。)

tubeman_zoombox_R.jpg
H&K「Tube Man」(初期型)+Guyatone「Distortion」(私の機材紹介)

Tube Manの初期型は探すの苦労しました。Guyaのディスト―ションは高円寺の楽器屋で5,000円くらいだったかな。どちらもとても「良い音」が出るエフェクターでした。






あと自分がヴィンテージギター志向になったのも、土屋さんの影響が多々あると思います。高価なヴィンテージギターをいじり回す度胸は無いので、コンデンサーや配線の材やハンダを変えたりまでは追従出来ませんでしたけど(笑)

そんな土屋昌巳さんの数ある作品の中で、ブログ主のお薦めアルバムは!






内容的には「LIFE IN MIRRORS」「HORIZON」「TIME PASSENGER」のいわゆる三部作なんですけど、今回はアナログ盤が入手し易い「RICE MUSIC」にしておきます。




20121031_245299_R.jpg
土屋昌巳/RICE MUSIC

土屋さん初のソロアルバム!すでに土屋昌巳ワールド全開!もちろんギターもとても良い音です。可能な方は是非アナログ盤でお聞き下さい。






と、ここまで書いて今調べてみたら、「RICE MUSIC」ってCDは今廃盤状態のようですね。セコハンもCDは結構な値段するみたいです。ならお薦めCDの方は「TIME PASSENGER」にしておきます。こちらも廃盤みたいですけど、「RICE MUSIC」よりは安価で売られているようですので…。

TM_timepassenger_R.jpg
土屋昌巳/TIME PASSENGER









プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR