癒される音

良くアルファ波が出る音楽とかありますね。自分は殆ど興味無いし聴いた事も無いんですけど、リラックス出来る癒される音楽ならいくつかあります。

普通の人はあまりやらないかもなので、あまりお薦め出来る事では無いのですが、リズムマシーンをいじって、気に入ったパターに行きついたらそれを流しっ放しにしてボーっとしたり、お茶飲んだり本読んだりしているのが好きです。癒されます。

今はTR-909でやってるんですけど、
roland_tr909_R.jpg

デカイし最近調子悪いので、新しいリズムマシーン探してます。

KORGのVolca Beatsとか良さそうなんですけどね、コンパクトだし安いし。
KORG Volca Beats_R



そんなのよりちゃんとレコードやCDの盤になった物で癒される音が聞きたいという方には、これがお薦めです。

b909a84332ec418d70f29bc45a8_R.jpg
Jon Hassell/Dream Theory in Malaya

リピート機能でずっと流しっ放しにしていると、本当に落ち着くし癒されます。

一時期精神的に荒れていた時期には毎日のように聴いていました。

※自分的にはお薦め出来るんですけど、アバンギャルド・ミュージックや環境音楽に馴染みの無い方は、それなりの覚悟を持って聴いて下さいね。人によってはびっくりするかもなので…。



ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 音楽ブログへ
こちらのテキストのクリックもお願致します。

テレビって見ますか??

テレビを見なくなって随分経ちますが、「孤独のグルメ」と「深夜食堂」と、最近だと「山田孝之の東京都北区赤羽」だけは録画して見てます。

その中の1つ「深夜食堂」が映画化されて、興行成績好調のようです。Facebookのウォールに流れて来ますから…。

深夜食堂_R

「深夜食堂」は色々な人の曲を使っていて、殆どがソングライター系の人達なんですけど、どれも良いんですよね。映像にもぴったりだし。

今回紹介したいのは、福原希己江さんです。


よりそうものたち_R
福原希己江 「よりそうものたち」

先月3年ぶりのニューアルバムが発売されました。映画の公開に合わせたのかな?

ガットギターの弾き語りが気持ち良くて癒されますよ。

是非買って聞いてみて下さい。

さてと!またトン汁でも作ろうかな。



ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 音楽ブログへ
こちらのテキストのクリックもお願致します。

訃報です。シーナ&ロケッツのシーナさん

自分自身も良い歳になっていますから、若い頃から聞いていらミュージシャンが亡くなっても不思議でもなんでも無いんですけど。でも日本人は身近に感じる分ショックも大きいです。

2月11日にシーナ&ロケッツのシーナさんが亡くなったそうです。

シーナ&ロケッツのシーナさん死去 子宮頸がんで
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/02/14/0007740118.shtml

シーナさんと個人的なお付き合いはもちろん無いし、ステージの上のシーナさんしか知らないのですが、もう随分昔にこんな話を聞いた事があるんです。

当時一緒にバンドをやっていたメンバーの彼女さんが、友達と一緒に仙台で開催されたロックンロールオリンピックというロックフェスに行ったそうです。

現地で泊まったホテルがたまたまシーナ&ロケッツのメンバーと一緒で、ロビーで会ったシーナさんに一緒に写真撮影ををお願いしたところ、二つ返事で承諾してくれた上に、シーナさんの方から肩に手を回してくれて、頬がくっつきそうになるくらいに顔を寄せて写真を撮ってくれたそうです。

彼女はすごく感激していて、シーナさんというとそのイメージが強いんです。

ミュージシャンとして有名になっても、思い上がったりしていなかったんですね。

心から、ファンに対する感謝の気持ちを持ち続けてくれたのだと思います。

そんなシーナさんには、もっともっと歌い続けて欲しかっただけに残念です。

心よりご冥福を申し上げます。

シーナさんありがとうございました。

シーナ&ロケッツのベストトラック?

芸歴永い人達なので選べないけど、今の気分ならこれかな

doshitemoaitai_R.jpg
シーナ&ロケッツ:どうしても会いたい


アルバムならこれ

pinupbabyblues_R.jpg
シーナ&ロケッツ「ピンナップ・ベイビー・ブルース」





ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 音楽ブログへ
こちらのテキストのクリックもお願致します。

ぶっ飛びジャケット②

ぶっ飛びジャケットといえば、これを紹介しない訳にはいきません。

down_and_outblues_R.jpg
サニー・ボーイ・ウィリアムソン:Down And Out Blues

因みにジャケに写っている「おこもさん」らしき人は、サニー・ボーイ・ウィリアムソン、ご当人ではありませんが。

おそらくアルバムタイトルの 「Down And Out」=落ちぶれて・喰いつめて、からのイメージでデザインしたんだと思いますが、しかしこのインパクトたるや他に比する物がありません。

当時これがアメリカのレコード屋さんの店頭に並んだ図を想像すると、ちょっと笑えます。

内容はシカゴブルースの名盤です。かなりラフな感じですけどね。

レコードを聞く人の中には、レコードジャケットを部屋に飾っている人は多いと思いますが、これを部屋に飾ったら家族やお招きした友人・知人の方がドン引くのは必至です。これだけで部屋の雰囲気を一変させるパワーがあります。1枚如何でしょうか?

今は7曲のボーナストラックが加わったお得盤CDがありますが、出来ればレコードで聞いて頂きたい1枚です。



ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 音楽ブログへ
こちらのテキストのクリックもお願致します。

私のギター紹介

名も無きおっさんの所有ギターなんて、誰も見たくも無いのかもしれませんが、気に入っているギターを他人様に見せたくなるのも人情でございます。という事で無理矢理紹介させて頂きます。

まずは2013年に惜しまれながら幕を閉じた、東京サウンド(グヤトーン)製のLG-85Tです。

guya_LG_85T_R.png

この時期は商品の個体差が激しいようで、ムダにパワーがあったりします。だから歪みやすいしスライドギターに向いてます。

出来る事は限られるんですけど、中々愛すべき1本なんです。

赤いギター欲しくて買った覚えがあります。

このギター若き日の高木ブーさんと、仲本工事さんがドリフターズ加入前に使っていた事で有名なようですね。

DSCF3581_R.jpg

手に入れた時は、この事は知らなかったんですけど、何だか感慨深い物があります。

今で云うエンドース契約みたいな物だったんでしょうか?

そんなにレアな躯体では無いですけど、探すと無かったりします。要試奏ですけど、おすすめ出来ます。ウチのは良い音しますよ。



ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 音楽ブログへ
こちらのテキストのクリックもお願致します。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR