FC2ブログ

大貫妙子さん『SUNSHOWER』

クラブで有名DJが使用すると、いきなり値段が上がってしまう盤がありますが、これもそんな一枚。

ot_sunshower_R.png
大貫妙子『SUNSHOWER』


wikiで調べてみると、このアルバムのレコーディング当時、事務所が解散状態であったとか色々原因があるみたいですが、それでも本当に演者の好き放題に作成された感が溢れている珍しいアルバムです。

内容はもちろんすばらしいのですが、聴いていて商魂とかビジネスとかの臭いが全くしないんですよ。

70年代に女性シンガーを売ろうとしたら、このアレンジも演奏も無いと思いますよ。歌よりも演奏が勝っている所が何箇所もありますからね(笑)おそらく当時の坂本龍一さんのやりたい放題だったのでは無いでしょうか。

それでも流石は大貫妙子さん!最終的には自分の作品として素晴らしい物になっています。

このアルバム、HMVで500枚限定でアナログ盤が再発されているようです…が…。

アナログ盤おススメです。でも再発CDのボートラには、「サマーコネクション」のシングルバージョンも入っているんですよね。そうなるとCDも捨てがたいかもです。

ohnuki_sc_R.png

アナログシングル盤で「サマーコネクション」を買うならアルバムもアナログで良いんですが、「サマーコネクション」レアだし高いんですよね。アルバムバージョンとの大きな違いは、ドラムがクリストファー・パーカーじゃなくて村上ポンタさんなところ(一発でポンタさんと分かるプレイ)と大貫さんの歌い方です。シングルの方が良いっていう人も多いですが、好みの問題もあると思います。

どちらを選ぶかは、時間と予算次第かな?

内容は最高なので、とにかく聴いてみて下さい。


AC/DC、マルコム・ヤングの家族が病名を公表

聞く方も年をとって来ているんだから、当然演者も年をとります。

でもこれはショック過ぎ!

AC/DCのマルコム・ヤングが認知症が原因でバンドを脱退という報道があったようです。

20140417_775295.jpg

病気が原因なら仕方ないのかもしれませんが、今後バンドへの復帰は無いとの発表もあったようで、もう完治は見込めないという事なんでしょうか?

この発表だけを見るとバンドの解散は無いようですが、マルコム無しでバンド継続出来るんでしょうか?地味ですけどある意味「AC/DC=マルコム・ヤング」みたいな部分もあります。

ちょっと想像出来ないんですが、誰か分代わりのギタリストを入れるんでしょうねぇ?サポートミュージシャンとかAC/DCには似合わなそうですが、今更正式メンバーというのも違和感ありますしねぇ…。

マルコムに子供がいて、ギター弾く子だからメンバーにする!っていうベンチャーズor
ツェッペリンパターンかな?

どちらにしても大役ですね。

本当はマルコムの復帰を願うばかりですが、AC/DCにはもう少し現役でいて欲しいので、バンドとして復活を願うばかりです。


プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR