FC2ブログ

昔のソウル系レコードの国内シングル盤の話

音質的にはオリジナル盤にはかないませんが、スリーブがある分、日本盤シングルも欲しくなるブツのひとつです。

しかし昔のソウル系のシングルは、おそらく情報が無くて素材も充分でない事が原因でしょうが、デザイナーさんが可哀想になるような物もありますね。

たとえば我が愛しのキャンディ・ステイトンの場合、以下の3枚くらいデザインされたスリーブが付いていれば、文句も言いませんよ。

35ac7e67_R.jpg

cs01_R.jpg

cs02_R.jpg

まぁアルバムからの素材の使い回しですけど、他と比べても全然負けていません。ファンなら欲しくなります。


しかしこれはいけません。

be4ad3a7_R.jpg
キャンディ・ステイトン「オールド・マンズ・スウィートハート/フォー・ユー」

デザイナーさんに素材が渡されていなかったんでしょうねぇ。

おそらく写真は顔写真1枚だけしか支給されなかったんでしょう(笑)

これじゃあデザインの仕様がないですよね?デザイナーさんのやる気が失せたか?それとも苦肉の策か?

同じ写真を3枚並べて空間を埋めていますけど、これ知らない人が見たら、三つ子のガールズグループのレコードだと思われてしまいます!

こんな酷いデザインになってしまったレコードでずが、今となってはキャンディ・ステイトンの国内盤のシングルはどれも激レアで、結構な値段がします。

国内盤のシングルは高価ですが、曲を聞くだけなら英エースから出ているキャンディのフェーム期のコンプリートベストがありますから、これで全部聴けます。

cs_best_R.jpg
エヴィデンス~ザ・コンプリート・フェイム・マスターズ [全曲歌詞付] [英文解説完訳、日本盤オリジナル解説付]

前にも書いたかもしれませんが、小生が一番好きな女性ソウルシンガーが、キャンディ・ステイトンです。

アレサも良いし、アン・ピーブルズも大好きですが…。

まだ聞いた事無い人は是非買って聞いてみて下さい。

※キャンディ・ステイトンのベストな時期は、フェーム・レコードに吹き込んでいた時期です。その後ワーナーに移籍しますが、その時期は私はおすすめしませんのでご注意下さい。


聞かず嫌いは良くありませんよ vol.2

カントリーなんて、かったるくて聞いてられねェよぉ!

と、かつて自分も思っていましたが、ちゃんと聞いてみるととても良いもんです。

自分がカントリーを聞くようになったきっかけは、バーズとエルヴィス・コステロのアルバムを聞いて興味をもってからなんです。

なのでロック中心のリスナーの人で、いきなりカントリーのアルバムを買うのに抵抗を感じる人は、入口としてザ・バーズの「ロデオの恋人」か、エルヴィス・コステロの「オールモスト・ブルー」から入ってみるのをお薦めします。

220px-TheByrdsSweetheartoftheRodeo_R.png
The Byrds Sweetheart Of The Rodeo 邦題:ロデオの恋人

114796854_R.png
Elvis Costello Almost Blue


それでもしカントリーが気に行ったら、次はハンク・ウイリアムズとかジョージ・ジョーンズとか大物を聞けば良いと思います。

5060143490347_R.png
Hank Williams The Anthology

GJ_R.png
Essential  George Jones

時にハンク・ウイリアムズのアンソロジーは、3枚組75曲入りが千円以下で手に入るリーズナブルなアルバム!大変お買い得ですよ。


アナログレコードへの誘い

自分はオーディオマニアではありません。

だからごく普通の機材で音楽を楽しんでいます。

でも、アナログのレコードを聞けるようになるためには、とても高額な投資が必要だ!と思っている人がいるようなので、今回のエントリーを書く事にしました。

レコードを聞くだけなら、そんなにお金はかかりません。

たとえば、「audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 BK」

71NjP9rvYfL_SL1500__R.png


amazonで、参考価格:¥ 12,960・価格:¥ 6,998です。

これをミニコンポにでもつなげば、レコード聞けますよ。

もしミニコンポに繋げない場合は、

これ確か(しょぼいけど)フォノイコ内臓なので、

PCとかで使うような、小さなスピーカー繋げるだけでも音が出るはずです。

それでも結構アナログ感、楽しめましたよ。

自分は昔、仕事場ではスペースの都合で、レコードプレイヤー+スピーカー直でした。

兎に角

アナログレコード聞くのに、そんなにお金かかりませんから

色々試してみて下さい。(自己責任でお願いします)


ソウル・R&Bを聞いてみたいのだが…と問われたら

長い事音楽を聞いていますが、「ソウル・R&Bを聞いてみたいが、何から聞いて良いか分からない。」なんて質問された記憶は殆ど無い。

おそらく1・2回はあったかも?っていう程度。

でも万一聞かれた時の事を考えて、一応ネタは用意しているのです。

「ソウル・R&Bを聞いてみたいが、何から聞いて良いか分からない。」と問われたら、これをおススメします。

Marvin Gaye/What's Going on
Marvin-Gaye_Whats-Going-on_R.png



薦める以上はソウル・R&Bを好きになってもらって、聞き続けて欲しいですからね。

推薦の理由は、
○歌唱も演奏も良い
○いい曲ばっか
○テレビCM等に使われた曲もあるので、耳馴染みが良い。


これ聞いて気に入った人には、次は何をお薦めしようかな??


プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR