FC2ブログ

コンプリート蒐集完了!山本翔さん!


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




yamamotoshoe_all_R.png




先日山本翔さんのシングル盤「京都ブルース/満足出来ない」を入手しました。






yamamotoshowkyoutoblues_R.png
山本翔「京都ブルース/満足出来ない」






これで山本翔さんがソロになってからのレコードは、全て入手する事が出来ました。




まぁ内容的にはLPが3枚、シングル盤が5枚だけなんですけど、それでも最後のシングル2枚(京都ブルーとTRY)は、入手に時間がかかりました。(一応お金に糸目をつけた蒐集なので…) 最後に「京都ブルース」を手に入れた時はうれしかったですね。




山本翔さんは、最後に出したアルバム「Melting Pot」の発売が1980年4月ですから、若い方はご存じない人が多いかも知れませんが、あの長戸大幸さんが最初期に売り出した内の1人で、所謂ビーイング系の始祖のようなロック歌手です。






ブログ主が10代の頃、ロック雑誌で盛んに宣伝されていました。




yamamotoshowplayer_R.png
PLAYER誌 1979年2月号 山本翔さんのインタビュー記事




当時はお金が無かったし、洋楽を買うのが優先でで山本翔さんのレコードを買う余裕はありませんでしたが、何故か周りのアマチュア・バンドの中で、山本翔さんのセカンド「ロシアン・ルーレット」収録の「南京街の罠」をコピーするのが流行ってて…。だから友達で翔さんのアルバム持っているヤツもいたので、何曲かは知っている、というレベルの聞き手でした。山本翔さんに対しては…。




そんな山本翔さんのレコードを何故コンプリート蒐集しようという気になったかというと…。”若い頃に気になっていたけど買えなかった物が欲しい病”です(笑)




最初はショップで見つけて、安かったの買って(確か「ロシアン・レット」だったかな?)その後調べてみたら、山本翔さんのレコードは全盤未CD化なのを知って、集める気になったのだと思います。




ダラダラと蒐集していたので、コンプリートまで結構時間がかかりました。でも集まって良かった。







山本翔さんが亡くなってから、今年で早25年になります。しかし未だに彼の音源は未CD化のままです。このブログで何度も書いていますけど、せめてベスト選曲集の1枚位はCD化を希望します。完全に忘れ去られてしまうのは、寂しすぎますから…。






今日はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

☆【願うCD化】☆


おとぼけCATSの事は、ちょうど1年位前に書きましたが、その時はシングルの事を書いた序でみたいな扱いだったし、アルバムの画像も載せていなかったので、今回改めて書きたいと思います。

願!ダディ竹千代&東京おとぼけCATS!スタジオアルバムCD化!

1枚もCD化されていないのは不思議です。版権の問題でしょうか?ダディさんのソロ「チェースト」はキャプテン・レコードというインディーズ(確か宝島)だったから原盤の管理が悪くても仕方ないかもしれませんが、おとぼけのファースト・セカンドは天下のキャニオンですからね。有るんでしょ?原盤!

dttoc_R.jpg
ダディ竹千代&東京おとぼけCATS/ファースト・アルバム

2L-03594_R.jpg
ダディ竹千代&東京おとぼけCATS/イデオット・プロット

86799546_R.jpg
ダディ竹千代/チェースト

山本翔さんと共に最もCD化して欲しいミュージシャンです。ディスク・ユニオン富士からとか出来ないものですかね?発掘物のライブ盤とかはCDになりましたが今は廃盤だし、是非新品で誰でも手に入る形で商品化され続ける事を望みます。


拝啓カメラマン様

レコードジャケットの写真を撮るカメラマンの方は数多いらっしまいますが…。

自分は国内なら「おおくぼひさこ」さんとか好きです。

良い写真を撮る、シャッターチャンスというのは常にあって、それに気付く人が良い写真を撮れる人なような気がします。(自分はダメなんですよねぇ。なかなか良い写真は撮れません。)

それを感じさせてくれたのは、かの巨匠ノーマン・シーフさん。

「良いな」と思う写真のクレジットを見ると、いつもノーマン・シーフさんの名前があって、興味をもったのが最初です。

特に国内ミュージシャンの2枚のアルバム。

20090208204135.jpg
ゴダイゴの「デッド・エンド」と

yamamoto_show_meltingpot_R.jpg


yamamoto_show_meltingpot_ur_R.jpg
今は亡き山本翔さんの「メルティン・ポット」


特別に何の技巧も無い写真だと思うんですけど、どうしてこんなに違うんでしょう。

躍動感というか、存在感というか…。

ちなみに2枚とも日本のロックの黎明期の作品ですが、どちらも名盤です。


ただ山本翔さんの方は、未CD化なんですよねぇ。

版権の問題なんでしょうか?

オリジナルアルバム3枚もある人ですから、ベスト盤を作って1枚位はCD化を望みます。span>


中山ラビさんが好きです。

中山ラビさんは、未だ現役でライブをやっていらっしゃるようで、うれしい限りです。

CDも正規盤で新品で手に入る物が何枚かあるようです。

個人的にベストはこれ「なかのあなた」
※「MUZAN」以降はちゃんと聞いてないので、全部聞いて選んだわけではないのですが…。

rabi_nakayama_nakanoanata_R.png

まずラビさんの声が好きです。東京の女性シンガーの声。平山みきさんとかの系譜。その後に続いたのは(東京出身ではありませんが)reyonaさんとか、椎名林檎さんとかではないでしょうか?彼女ら好きな人なら気に入るんじゃ無いかな??

もちろん曲も歌詞も良いですよ。特にこのアルバムは、流行を追っていないアレンジの曲が大半なので、今聞いても古くなっていません。

2004年にp-vineから「ラビ女です」と2in1でCD化されているみたいですが、完全CD化はされていないみたいです。今聞けるのは、ベスト盤に収録の「 橋が燃える」のみ。

アナログ盤ならセコハン屋さんで1,000~2,000円位で買えると思いますよ。

ラビさんを聴いた事が無い人は、まずはベスト盤からが良いと思いますが、それでもっと聞きたいと思った方は、このアルバム手に入れて聞いてみて下さい。

やっぱアナログで聞いて欲しいです。


プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR