FC2ブログ

☆【願うCD化】☆


おとぼけCATSの事は、ちょうど1年位前に書きましたが、その時はシングルの事を書いた序でみたいな扱いだったし、アルバムの画像も載せていなかったので、今回改めて書きたいと思います。

願!ダディ竹千代&東京おとぼけCATS!スタジオアルバムCD化!

1枚もCD化されていないのは不思議です。版権の問題でしょうか?ダディさんのソロ「チェースト」はキャプテン・レコードというインディーズ(確か宝島)だったから原盤の管理が悪くても仕方ないかもしれませんが、おとぼけのファースト・セカンドは天下のキャニオンですからね。有るんでしょ?原盤!

dttoc_R.jpg
ダディ竹千代&東京おとぼけCATS/ファースト・アルバム

2L-03594_R.jpg
ダディ竹千代&東京おとぼけCATS/イデオット・プロット

86799546_R.jpg
ダディ竹千代/チェースト

山本翔さんと共に最もCD化して欲しいミュージシャンです。ディスク・ユニオン富士からとか出来ないものですかね?発掘物のライブ盤とかはCDになりましたが今は廃盤だし、是非新品で誰でも手に入る形で商品化され続ける事を望みます。


拝啓カメラマン様

レコードジャケットの写真を撮るカメラマンの方は数多いらっしまいますが…。

自分は国内なら「おおくぼひさこ」さんとか好きです。

良い写真を撮る、シャッターチャンスというのは常にあって、それに気付く人が良い写真を撮れる人なような気がします。(自分はダメなんですよねぇ。なかなか良い写真は撮れません。)

それを感じさせてくれたのは、かの巨匠ノーマン・シーフさん。

「良いな」と思う写真のクレジットを見ると、いつもノーマン・シーフさんの名前があって、興味をもったのが最初です。

特に国内ミュージシャンの2枚のアルバム。

20090208204135.jpg
ゴダイゴの「デッド・エンド」と

yamamoto_show_meltingpot_R.jpg


yamamoto_show_meltingpot_ur_R.jpg
今は亡き山本翔さんの「メルティン・ポット」


特別に何の技巧も無い写真だと思うんですけど、どうしてこんなに違うんでしょう。

躍動感というか、存在感というか…。

ちなみに2枚とも日本のロックの黎明期の作品ですが、どちらも名盤です。


ただ山本翔さんの方は、未CD化なんですよねぇ。

版権の問題なんでしょうか?

オリジナルアルバム3枚もある人ですから、ベスト盤を作って1枚位はCD化を望みます。span>


中山ラビさんが好きです。

中山ラビさんは、未だ現役でライブをやっていらっしゃるようで、うれしい限りです。

CDも正規盤で新品で手に入る物が何枚かあるようです。

個人的にベストはこれ「なかのあなた」
※「MUZAN」以降はちゃんと聞いてないので、全部聞いて選んだわけではないのですが…。

rabi_nakayama_nakanoanata_R.png

まずラビさんの声が好きです。東京の女性シンガーの声。平山みきさんとかの系譜。その後に続いたのは(東京出身ではありませんが)reyonaさんとか、椎名林檎さんとかではないでしょうか?彼女ら好きな人なら気に入るんじゃ無いかな??

もちろん曲も歌詞も良いですよ。特にこのアルバムは、流行を追っていないアレンジの曲が大半なので、今聞いても古くなっていません。

2004年にp-vineから「ラビ女です」と2in1でCD化されているみたいですが、完全CD化はされていないみたいです。今聞けるのは、ベスト盤に収録の「 橋が燃える」のみ。

アナログ盤ならセコハン屋さんで1,000~2,000円位で買えると思いますよ。

ラビさんを聴いた事が無い人は、まずはベスト盤からが良いと思いますが、それでもっと聞きたいと思った方は、このアルバム手に入れて聞いてみて下さい。

やっぱアナログで聞いて欲しいです。


プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR