大貫妙子さん『SUNSHOWER』

クラブで有名DJが使用すると、いきなり値段が上がってしまう盤がありますが、これもそんな一枚。

ot_sunshower_R.png
大貫妙子『SUNSHOWER』


wikiで調べてみると、このアルバムのレコーディング当時、事務所が解散状態であったとか色々原因があるみたいですが、それでも本当に演者の好き放題に作成された感が溢れている珍しいアルバムです。

内容はもちろんすばらしいのですが、聴いていて商魂とかビジネスとかの臭いが全くしないんですよ。

70年代に女性シンガーを売ろうとしたら、このアレンジも演奏も無いと思いますよ。歌よりも演奏が勝っている所が何箇所もありますからね(笑)おそらく当時の坂本龍一さんのやりたい放題だったのでは無いでしょうか。

それでも流石は大貫妙子さん!最終的には自分の作品として素晴らしい物になっています。

このアルバム、HMVで500枚限定でアナログ盤が再発されているようです…が…。

アナログ盤おススメです。でも再発CDのボートラには、「サマーコネクション」のシングルバージョンも入っているんですよね。そうなるとCDも捨てがたいかもです。

ohnuki_sc_R.png

アナログシングル盤で「サマーコネクション」を買うならアルバムもアナログで良いんですが、「サマーコネクション」レアだし高いんですよね。アルバムバージョンとの大きな違いは、ドラムがクリストファー・パーカーじゃなくて村上ポンタさんなところ(一発でポンタさんと分かるプレイ)と大貫さんの歌い方です。シングルの方が良いっていう人も多いですが、好みの問題もあると思います。

どちらを選ぶかは、時間と予算次第かな?

内容は最高なので、とにかく聴いてみて下さい。



ブログランキングへ登録しています。よろしければバナーのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 音楽ブログへ
こちらのバナーのクリックもお願致します。

ダディ竹千代&東京おとぼけCATS「電気クラゲ/なかよし音頭」

こんなのは普通年末とかに言うもんなんでしょうけど…。

時季外れですみません。

小生レコードを少し集めているのですが、

これが昨年一番うれしかった収穫です。

otoboke1.png
ダディ竹千代&東京おとぼけCATS「電気クラゲ/なかよし音頭」

あのサザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバット」と同日に発売されたという、幻の名曲です。

この曲を聞くと分かりますが、このエレキ歌謡ロックの感じ、後のサザンに影響を与えましたよね?桑田さん?と思いたくなります。

この曲、このバージョンは未CD化ですよね?

ていうか、ダディ竹千代&東京おとぼけCATSの1枚目、2枚目のLPも未CD化だし、ダディさんのソロもCD化されてません。

今までオクラ出しベストと発掘ライブとかは出ましたけど、今は廃盤です。

1枚くらいベスト盤でも良いので、正規に安価で手に入るCD(もしくは配信でも良いので)、が発売されて欲しいもんです。

消してはいけない日本のロックの歴史です。
プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR