FC2ブログ

ひさしぶりの【レコジャケ遊び】手術服編


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




先日こんなレコード・ジャケット(シングル盤だからスリーブですが)を見つけまして…。

f777cc52_R.jpg
田宮二郎「たそがれの都会/白い巨塔メインテーマ」






手術服のレコード・ジャケットといえば、思い出すのはレインボーのアイ・サレンダーですよね。




difficult-to-cure__R.jpg
レインボー「Difficult to Cure(邦題:アイ・サレンダー)」






と言うわけで、ひさしぶりの【レコジャケ遊び】!




全く関係の無いレコジャケを合成してみました。






ベースはレインボーのアイ・サレンダーの、裏ジャケット!




difficult-to-cure-back_R.jpg
レインボー「Difficult to Cure(邦題:アイ・サレンダー)」(裏面)






それに田宮二郎さんを合成!完成品はこちらです。




レインボウ_田宮二郎_R
田宮二郎+レインボー






如何でしょうか??




今一つですね。




マスクの色がなぁぁ。






それではお後がよろしいようで…。




拙い作品をご覧頂き、ありがとうございました。






ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

レコードジャケット遊び!ついにカラ―作品完成!

レコードジャケットの外側の景色を、勝手に作っちゃうシリーズ(?)

性懲りも無くまた作ってみました。

今までは、全てモノクロのジャケットを元ネタにしていましたが、

今回は初のカラーです。


今回の元ネタはこちら

o0570057011322738283_R.jpg
Rainbow/Down to earth




元ネタ見ただけで、何となく出来上がりが想像出来ちゃいましたか?(笑)



レインボウというバンドは、作品によってジャケの出来の善し悪しの差が大きいですよね?(主観ですけど…)

この作品は良く無い方の部類かも知れません。なんといっても最悪なのは「オン・ステージ」のジャケだと思いますけど。


内容は、レインボウが本格的に産業ロック化した作品。あの手の音が好きな人にはお薦め出来ます。けっこう良い曲入っているし、自分は懐かしさで楽しんで聞けますね。











そして今回の完成品はこちらです。












ジャン!
down_to_erath_R.jpg


自分で作っておいでなんですけど、なんだか面白味に欠けるんですよねぇ。

【The Jam/In the city】の時はレコードジャケットが主役の作品を作る事が出来たんですけど、今回はまた主役がレコジャケ以外の物になってしまいました(笑)

一応作品を作る度に進歩しているつもりだったんですけど、今回は後退してしまったかもしれません。

相変わらず合成の技術が稚拙点等々は、何卒ご了承下さい。

拙い作品をご覧頂き、ありがとうございました。

また新しい作品が出来たらアップしてみます。




レコードジャケット遊び!【イン・ザ・シティ・イン・ザ・バス】


レコードジャケットの外側の景色を、勝手に作っちゃうシリーズ(?)って事でいくつか作ってみたのですが、難し過ぎてほとんど【レコードジャケットを、無関係の写真にはめ込むシリーズ】になっています。でも懲りずにまた新しい作品を作ってみました。


元ネタはこちら

The+Jam+In+The+City+413768_R.jpg
The Jam/In the city

ザ・ジャムのファーストアルバムです。内容は若さゆえの荒っぽさや幼さは残るものの、パンク・ロックの初動を象徴する名盤と言って良いと思います。(日本盤の初盤・帯付きは、けっこうレア?)

そして今回の完成品はこちらです。

in_the_city2_R.jpg

前回の「Undercurrent」の時と違って、一応レコードジャケットが中央部に置く事には成功しました。

でも①背景がジャケットに被っている、②タイルの大きさでサイズを合わせたため、人物と背景の比率がおかしい、③相変わらず細かい所の詰めが甘い、等々問題はまだまだ多々ありますが、何卒ご了承下さい。

今までの物よりは、少し進歩出来た感じはあるんですけど…。

拙い作品をご覧頂き、ありがとうございました。

また新しい作品が出来たらアップしてみます。



レコードジャケット遊び!


レコードジャケットの外側の景色を、勝手に作っちゃうシリーズ(?)

以前岡林信康さんの「金色のライオン」をネタに、1回作成してみたのですが…

↓詳しくはこちらをご覧下さい。

「むっ…むずかし過ぎます…。」
http://letsbuymusic.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

性懲りもせず、また作ってしまいました。

元ネタはこちら!

Undercurrent元_R
Bill Evans and Jim Hall/Undercurrent

巨匠同志の共演で奏でる、ピアノとギターの二重奏が素晴らし過ぎるジャズの名盤です。

今回もまたモノクロジャケを選びました。(カラーは難し過ぎて、小生の技術では当分無理そうです。)

そして恥ずかしながら完成品はこちら

Undercurrent_R.jpg

ハイハイ!毎度の事ですけど今回も余り拡大したり近づいたりしないで、遠目で雰囲気を楽しんで下さいませ。

前回の作品以上に、主役であるレコードジャケットが小さくて情けないですけど…。

本当はレコジャケを中心にして、その周りの景色を作成出来れば一番良いんですけど、技術不足のため、こんな感じになってしまいました。

これじゃ主役はレコジャケじゃ無くて「鱒」ですね(笑)

なんか最初の作品よりも、クオリティーが落ちているような気がしますが(笑)

拙い作品をご覧頂きありがとうございました。

それではお後がよろしいようで…。



むっ…むずかし過ぎます…。

以前レコードジャケットの外側を勝手に作っちゃっているデザイン会社のHPとその作品を紹介しましたけど…。


「レコジャケ遊び!」
http://letsbuymusic.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

真似して作ってみました。

元になったレコードはこちら


037_R.jpg
岡林信康/金色のライオン

前も岡林さんのレコジャケ使って遊びましたけど、全く他意はありません。今回このレコードを選んだ訳は、白黒の方が簡単かな?って思ったからだけです。

恥ずかしながら、完成品はこちらです。

金色のライオン外_R

いやぁ思った以上に難しいです。これも公開しようかどうか迷ったんですけどね。細かい部分が粗だらけですが、どうか余り拡大したり近づいたりしないで、遠目で雰囲気を楽しんで下さいませ。

レコードジャケットの外側を作る遊び!難し過ぎていきなり心が折れそうですが、もしもっと良い作品が出来たらまた公開します。



プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR