FC2ブログ

今、気になっているギタリスト(ギター?)


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。




どうでも良い話で恐縮ですが、最近のマイ・ブームは所謂ニューヨーク・パンクなんです。
(このブームは、大体2年に一度位来ます。)



特にパティ・スミスを聞く時間が、多くなっています。


Dreamoflife_R.jpg
パティ・スミス/ドリーム・オブ・ライフ



もちろん70年代から彼女の事は大好きで、それこそ浴びるように聞いて来ましたが、正直カムバック後は、細かくチェックは出来ていなかったので、その辺を聞き直している感じです。




パティ・スミスを聞いて、動画なんかも見ていると、そこに気になるギタリストというか、気になるギターが1本…。




レ二―・ケイ
Cartier_100th_Anniversary_America_Celebration_lP4eilcOg6Jm_R.jpg




パティ・スミスの活動の最初期から、行動を共にしているギタリスト&音楽ライターの人ですね。




もの凄く地味なギタリストですけど、決して出しゃばらずパティを支える事だけに特化したプレイ・存在はとても好感が持てます。


そんなレ二―・ケイさんが弾いているギターが気になっています。




こんなヤツなんですけど…
DSC04634a Lenny Kaye_R



ストラトにピック・アップが1つだけ、しかもセンターに、そして1ボリューム。



何て男らしい(笑)シンプル極まりないですね。でも武骨で良い音してます。生は聞いたことがないので、動画で見ただけの判断ですけどね。







Patti Smith Gimme Shelter






そういえはレッド・ウォーリア―ズの木暮武彦さんも、ストラトに1PU+1Vでしたし…

P2020004-300x225_R.jpg





エスクワイアもシングル1発だけなんですが…

esquire59_2_R.jpg





レ二―・ケイさんのギターの印象が強いのは、ポジションがセンターだからかも知れません。(ストラトのセンターだけって使います?私は使いません。)




でもシングル・ピックアップ1発も悪くないですね。



パティ・スミスのバックなら、この位シンプルなのも有りなのかも知れませんね。カッコ良いです。








今ちょっと気になっているギターを、ご紹介させて頂きました。




まぁ気になるだけで、欲しいとは思いませんけどね(笑)







ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

松木恒秀さんの訃報にふれて


ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。





今日(6/21)の夕方、吉田美奈子さんの「TWILIGHT ZONE」を聞いていて、その直後にパソコンをのぞいたら松木恒秀さんの訃報が目に飛び込んで来ました。




Y00000465_R.png
吉田美奈子/TWILIGHT ZONE






松木さんのまわりの人の評価は、オールマイティなギタリストだったと思いますが、弾きまくるタイプでは無かったし、自分にとって松木さんは歌伴の人だったので派手な印象こそありませんが、10代から20代の初め頃に聞きまくった何枚ものアルバムに、いつも松木恒秀さんのクレジットがあり、大好きなギタリストの一人でした。






pit13_4_big_R.png
松木恒秀(1948年8月8日 - 2017年6月18日)




松木さん、ありがとうございました。




ご冥福をお祈りいたします。




合掌







ブログランキングへ登録しています。よろしければクリックをお願い致します。


出来ればこちらのクリックもお願致します。

名人紹介シリーズ#4(木村好夫さん)

ギタリスト:木村好夫さん(1934年 - 1996年)



いわゆる演歌のギターを弾いていた人です。

元々はジャズをやられてたそうですが、
歌謡曲や演歌に専念されて沢山の録音を残されています。

決して弾き過ぎず、必要なところに必要なだけ音を配置して、曲を盛り立てる事の凄さ!
ガット・ギターで1音弾いた音を聞いただけで、感動が伝わって来ます。

デイヴィッド・T・ウォーカーのソロアルバムを聞いても思うのですが、所謂名曲をインストにして耳触りの良いアレンジで弾いているだけなのに、決して聴き流せない、BGMに留まらない心をひきつける何かがあるように感じます。

歌伴での名演はたくさんありますが、ギターメインのインスト作品集も多く発売されています。どれでも良いですが、選曲を見てご自分が好きな曲が入っているアルバムを買われては如何でしょうか?自分は「かえり船」が聴きたくて、これを買いました。

美空ひばりさんが最も愛したギタリスト木村好夫さん、強力におススメします。

kimutayoshio_R.jpg
ザ・ベスト 木村好夫 ギターの調べ


名人紹介シリーズ#3(Brent Mason)

古今東西色々なギタリストがいますが、

自分が一番テクに驚愕するのは、カントリー系の人です。(特に右手が凄いんですよねぇ)

小生がカントリーを聞くようになった切欠は、ザ・バーズのクラレンス・ホワイト(有りがちでしょ?)

その線で出会ったのが、ブレント・メイソンというギタリストです。


Brent Mason's clean tone with EP Booster & RC Booster

メンフィスのカントリー系スタジオミュージシャンらしいのですが、

凄過ぎてぶっ飛びます!

日本ではあまり知名度高く無いと思いますが、とにかく聞いてみて下さい。
(動画貼っておきます)

ソロアルバムも出しています。

51ZTWbKUJxL_SX425__R.jpg
Brent Mason「Hot Wired」

自分は随分昔に買ったんですけど、今アマゾンとかで見たら、新品では手に入らないみたいです。中古では買えるようですが、あまり高値なら無理におススメしません。

もし定価位で買える機会があれば、買って聞いてみて下さい。

ギタリストのソロアルバムですけど、テクニック見せびらかし大会にはなっていないので、ギターを弾かない人でも楽しめますよ。



ウイルコ・ジョンソン癌を克服!

Wilko_Johnson_R.jpg

ウイルコ・ジョンソンが癌だって聞いたのはいつだったか?

ご本人が化学治療を拒否しているって事を知って、驚くと同時に「気持ちは分かるなぁ。自分もそうするかも」って思ったりしていました。

でも11時間の手術の末、癌細胞を取り除き完治したそうです。

お疲れ様でした。そして完治おめでとうございます。

みなさんお祝いにウイルコ・ジョンソンの音源は如何でしょうか?

まだお持ちでない人は是非!

自分はイアン・デュリーの大ファンなので、イアンがウイルコ・ジョンソンと一緒にやっているアルバム「Laughter」もおススメしたいのですが、ウイルコ・ジョンソンと言えば、やっぱりドクター・フィールグッドでしょう。

ライブ盤ですが、おすすめはこれかな?!

df_R.jpg
ドクター・フィールグッド「殺人病棟 - Stupidity」

この邦題はどうかと思いますが(ドクターだから病棟って事?)

内容は古き良きパブ・ロックの王道!気持ちの良いロックンロールが満載です。

今ならちゃんと新品のCDで手に入るようですが、出来ればアナログ盤で聞いて欲しい一枚です。


プロフィール

average☆guy

Author:average☆guy
音楽好きな平均的な男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR